4年生 ヘチマの観察
ヘチマの中はどうなっているのか気になったので切ってみました。実によって、種の色や中の様子が違っていて、お互いのヘチマを見比べていました。「ヘチマは食べられるのか」「何に使うのか」など気になったことをクロームブックで調べる子供もいました。
【4年生の部屋】 2024-09-27 18:55 up!
友達の作品のよいところを見付けよう
図画工作科の時間に描き上げた「あのね」の作品鑑賞を行いました。「水彩を薄く塗ると、クレヨンの色が浮かび上がって見えるのでいいと思いました」「同じ向きに色を塗ってあるので、仕上がりがきれいでした」など、友達の作品のよいところを見付けていました。
【1年生の部屋】 2024-09-27 18:55 up!
4年生2組 学習参観 理科
今日は学習参観でした。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
4年2組では、ヘチマの観察を行いました。1時間目にヘチマを撰び、2時間目に切って中身を確かめました。切ってみて初めて知ることがあったり、中を見て新たな疑問が生まれたりするなど、気付き、発見の多い時間となりました。
【4年生の部屋】 2024-09-26 08:41 up!
4年生 教育実習の先生と一緒に
3週間、教育実習の先生と一緒に勉強したり、遊んだりして楽しい時間を過ごしました。子供達は、最後の思い出作りにお別れ会を企画して、教育実習の先生に喜んでもらうことができました。
【4年生の部屋】 2024-09-26 08:41 up!
3年生 スーパーマーケット見学
校区内にあるス−パーマーケットに見学に行きました。普段、見ることのできないバックヤードを見せていただきました。果実や肉を保存している大きな冷蔵庫や魚をさばき刺身を作っている様子、すばやくパックにされ、シールを貼り付けていく様子にとても驚いていました。
【3年生の部屋】 2024-09-20 19:25 up!
国語の学習(1年生)
国語科「うみのかくれんぼ」の学習のまとめとして、他の海の生き物のかくれんぼを自分たちで本で調べてまとめています。
友達と協力しながら、隠れ方を一生懸命まとめていました。
【1年生の部屋】 2024-09-20 18:21 up!
アートカードで学習
図工の時間に、アートカードを使って鑑賞の学習を行いました。カードを見ながら「見て、手が6本もあるよ」「見方を変えると、男にも女にも見える!」等と、自分の考えたことを素直に話していました。
【1年生の部屋】 2024-09-20 18:21 up!
みんなの笑顔のために(総合的な学習の時間)【5年生】
5年生の総合的な学習の時間は、「みんなの笑顔のために」というテーマで学習を進めています。障がいのある方への理解を深めつつ、障がいの有無にかかわらず誰もが安心し、気持ちよく生活するために自分たちにできることを考えていくことをねらいとして取り組んでいます。
本日は、手足に障がいのある方に来校していただき、これまでの経験や思いについて話を聞きました。
子供たちは、じっくりと話を聞きました。
事後の感想に、「手足が不自由になったことを想像すると、自分だったら立ち直れるか分からない」「『リハビリを楽しい』とおっしゃったことに驚いた。生きる希望をもって過ごしておられる姿にすばらしさを感じた」など書いていました。体験を伺うことで思いを深めることができたようです。
【5年生の部屋】 2024-09-20 18:21 up!
学習発表会に向けて
初めての学習発表会に向けて、今日は歌の練習を行いました。最初は少し恥ずかしそうで小さかった歌声が、だんだんと大きくのびやかな声に変わっていき、子どもたちのやる気を感じました。本番に向けて、学年で力を合わせて取り組んでいきます。
【1年生の部屋】 2024-09-19 09:14 up!
読み聞かせ
朝の時間に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、真剣な表情でお話に聞き入っていました。
【1年生の部屋】 2024-09-19 09:14 up!