最新更新日:2024/11/23 | |
本日:17
昨日:40 総数:525463 |
1年生 どちらがおおい?
算数科の学習では、二つのペットボトルに入る水のかさを比べるにはどうしたらよいか考えました。
「水を入れたペットボトルを同時にさかさまにしたらいい」「重さで比べたらいい」「一つのペットボトルに水を入れて、もう一つの方に移したらいい」など、これまでの生活経験からいくつも考えが出ました。 6年生 外国語4年生9/26宿泊学習 竹ジャングル〜竹組〜
竹ジャングルに挑戦する竹組の様子です。
竹組は、先を競うように次々とアスレチックにチャレンジします。 「すごいな!」「こうしたら、うまく行けるよ」と声をかけ合う姿が見られました。 9/26宿泊学習 竹ジャングルの活動〜松組〜
竹でつくられたアスレチックでの活動です。
松組からは、「大丈夫?」「がんばれー」など励ましの声がたくさん飛び交いました。 その声に後押しされ、アスレチックが苦手な子供も果敢に挑戦していました。 3年生 社会「移動販売車」移動販売車には、冷蔵庫が設置してあり、中には魚や肉、冷たいジュースがありました。トイレットペーパー等の日用品もありました。車の後ろには、レジスターまで設置されていました。 お話を伺うと、車などで買い物に行けない方々のために、家の近くにまで行くことで、お客さんがすごく喜んでくださること、自分で品物を選ぶことができる買い物の楽しさを味わってもらうことができること等を教えていただきました。 3年生 社会科「校外学習〜スーパー見学〜」子供たちは、初めて入るバックヤードに興味津々でした。スーパーの中の工夫を見付ける時間には、気になったところを写真に撮ったり、しおりにメモを書いたりして学習しました。 店長さんへの質問タイムでは、多くの子供たちが手を挙げて、社会科の授業中に抱いた疑問を聞いては鉛筆を走らせてメモをとる姿が印象的でした。 1年生 音楽の学習の様子
音楽科の時間は、毎回校歌を元気よく歌っています。1学期よりもリズムよく歌える子供が増えてきました。
鍵盤ハーモニカの練習も頑張っています。正しい指使いで吹くことを目標に、「なかよし」という曲を練習しました。この曲は、歌のパートと鍵盤ハーモニカのパートが交互に入れ替わるのがおもしろい曲です。 友達と交互に練習する姿も見られ、どんどん上達しています。 1年生 うみのかくれんぼ
国語科では、「うみのかくれんぼ」という説明文の学習をしました。文章を読み取って、はまぐりやもくずしょいなどがかくれんぼ上手だということが分かりました。
かにの仲間のもくずしょいは、はさみで海藻などを小さく切って体に付けて、危険から身を守ります。「もくずしょいになってみたい」という意見があり、今日はもくずしょい体験をしました。本物のもくずしょいは、自分で海藻を切って体に付けますが、今日は友達に手伝ってもらいました。 「自分で海藻を体に付けるもくずしょいはすごいな」「海藻になりきるためには、たくさん海藻をつけないといけない。海の中でのかくれんぼは大変だな」と生き物のすごさに驚いている様子でした。 1年生 あさがおかいぎ
夏の間きれいに咲いていたあさがおも、元気が無くなり枯れてきたことに気づいた子供たち。今日は、「枯れてきたあさがおをどうしたいか」というテーマで、あさがおかいぎをしました。
「今まで大切に育ててきたから、捨てるのはもったいないよ」「枯れた葉っぱを取ったら、見栄えがよくなるかもしれない」「あさがおのつるでリースをつくることができると聞いたことがあるよ」「1学期に、お花で色水をつくったように、元気な葉っぱで色水をつくりたい」など、たくさんの意見が出ました。 最後まで大切にしたいという子供たちの思いがあふれる話合いになりました。 6年生 図工 ネガ・ポジの切り絵 |
|