5年生 国語科「固有種が教えてくれること」
今日は、自然環境や自然問題についての本を探して読む活動を通して、筆者の考えや読み手によりわかりやすくする資料の活用の仕方などを学びました。
子どもたちからは、今度自分も説明文を書くときにやってみたいという言葉も聞かれました。
【5年生】 2024-10-30 12:18 up!
1年生 算数科
「かたちあそび」をしました。一人で挑戦する人や仲間と協力する人がおり、様々な形の箱を使って自分たちのイメージに向けてつくっています。高くするために、下には大きな箱を使い、上にいくほど小さな箱にするなどの工夫をしています。
【1年生】 2024-10-30 12:18 up!
1年生 国語科
『くじらぐも』の音読に向けて各班で準備をしています。くじらを作ったり、お面を作ったりしています。その他にも、読み方の工夫を考えています。
【1年生】 2024-10-30 12:18 up!
フレンドリー遠足9
【6年生】 2024-10-30 12:18 up!
フレンドリー遠足8
【6年生】 2024-10-30 12:18 up!
フレンドリー遠足7
【6年生】 2024-10-30 12:18 up!
フレンドリー遠足6
【6年生】 2024-10-30 12:17 up!
フレンドリー遠足5
【6年生】 2024-10-30 12:17 up!
フレンドリー遠足4
【6年生】 2024-10-30 12:17 up!
フレンドリー遠足3
【6年生】 2024-10-30 12:17 up!