最新更新日:2024/11/24 | |
本日:17
昨日:133 総数:738497 |
4年生 ガラス美術館に行ったよ自立の鐘 「関心を寄せる」
低学年の下校時刻に体育館では高学年が運動会に向けて準備を進めていました。「あ、団長さんがあそこに・・・・」「何しているんだろう?」
高学年が懸命に活動している姿に関心を向け、じっと観察しています。芝園っ子の精神がこうして受け継がれていきます。 今日のにんじんは☆
子どもたちが楽しみにしている給食の時間です。
今日の給食で、マカロニスープの中に、☆やハートの形を見つけて、大喜び。 苦手な野菜も、大好きな野菜も、楽しく、おいしく食べています。 5年生 「区域音楽会に向けて その10」
今日の学年音楽練習では、昨日の校内発表会での自分たちの合唱を聴き、よかったところやさらに磨いていきたいと思ったところを話し合いました。後半には、パートリーダーを中心に「キミのもとへ・・・」の歌詞を音読し、歌詞の意味を見つめ直したり、自分の中で特に大切にしたい言葉を考えたりしました。来週の区域連合音楽会に向けて、残りの練習時間を大切にしたいと気持ちを高める5年生の子どもたちでした。
自立の鐘「ひとりで、仲間と・・・自分で決める」
1年生の図鑑をつくる学習でも、子どもたちは一人一人が関心を寄せる生き物を自分で選び、その生き物の特徴などを調べ、調べたことをもとに、文章をつくっています。
仲間に相談したり、同じ生き物を調べているもの同士情報交換したりしながら、どのように学びを進めるのかを「自分で決めて」取り組んでいます。 ふくろ作りに取り組んでいます!かくれんぼずかんをつくろう 〜うみの かくれんぼ〜
知らせたい生き物を一人一人が自分で決め、教科書で紹介されているみたいに「問い」と「答え」がある文章を書いています。
ひとりで、なかまと、楽しく学んでいます。 区域連合音楽会に向けて 校内発表会合唱の後には、6年生や4年生から感想が伝えられました。 コメントも参考にあと一週間で、更に磨きをかけてほしいと思います。 データで探る、わたしのくらし3年生 理科 形を変えると重さはどうなる? |
|