最新更新日:2024/11/28 | |
本日:100
昨日:151 総数:739015 |
3年生 校外学習 防火教室ライブカメラで見ています。 3年生 校外学習 火災のあと
何十分とかけず燃えた家を見て、改めて火災の恐ろしさを感じていました。
「ガラスがこんなに割れちゃうんだ」 「さっき本当にここにベッドあったんだよね」と燃える前の様子を知っているからこそ、その変わりように驚いていました。 3年生 校外学習 消防士さんに質問怖かったり、不調を感じたりした子供は離れたところで過ごしました。 その後、質問タイムにうつりました。 3年生 校外学習 火災の恐ろしさ
火災は人の不注意から起きることが多いため、火を使っているときにその場を離れない、火遊びをしない、と当たり前のことをすれば、火災は防げるとのことです。
4年生 体育科「マット運動」単元の目標や技の種類、マット運動の約束を確認してスタートしました。 まずは、動物歩きやゆりかご運動など、技に繋がる動きに取り組みました。 2年生 国語科「お手紙」一人で音読したり、仲間と役割分担をしながら音読したり。 音読の様子は一人1台端末で撮影し、自分の話し方を確かめながら改善していきます。 また、授業の最後には動画をチャットで共有し、仲間の音読も参考にしています。 3年生 校外学習 富山県消防学校に到着
富山県消防学校に到着しました。
芝園小も含め、5校の子供たちが来ています。 3年生 校外学習 質問タイム
お仕事の苦労、出動から到着、消火活動に至るまでの連携等、聞きたいことが山のようにあります。
メモ用紙がすでにいっぱいです。 3年生 校外学習 出動の秘密
見せてもらった装備から「なぜだろう」「どんな理由があるんだろう」と考えています。
素早く出動するため、安全に活動をするための秘密を見付けていました。 さすが芝園っ子。 3年生 校外学習 装備
実際に触らせていただき、「重い」「あ、手袋もついてる」と、様々な発見をしています。
百聞は一見に如かずです。 |
|