最新更新日:2024/11/10 | |
本日:3
昨日:63 総数:523697 |
3年生 社会科「校外学習〜スーパー見学〜」子供たちは、初めて入るバックヤードに興味津々でした。スーパーの中の工夫を見付ける時間には、気になったところを写真に撮ったり、しおりにメモを書いたりして学習しました。 店長さんへの質問タイムでは、多くの子供たちが手を挙げて、社会科の授業中に抱いた疑問を聞いては鉛筆を走らせてメモをとる姿が印象的でした。 1年生 音楽の学習の様子
音楽科の時間は、毎回校歌を元気よく歌っています。1学期よりもリズムよく歌える子供が増えてきました。
鍵盤ハーモニカの練習も頑張っています。正しい指使いで吹くことを目標に、「なかよし」という曲を練習しました。この曲は、歌のパートと鍵盤ハーモニカのパートが交互に入れ替わるのがおもしろい曲です。 友達と交互に練習する姿も見られ、どんどん上達しています。 1年生 うみのかくれんぼ
国語科では、「うみのかくれんぼ」という説明文の学習をしました。文章を読み取って、はまぐりやもくずしょいなどがかくれんぼ上手だということが分かりました。
かにの仲間のもくずしょいは、はさみで海藻などを小さく切って体に付けて、危険から身を守ります。「もくずしょいになってみたい」という意見があり、今日はもくずしょい体験をしました。本物のもくずしょいは、自分で海藻を切って体に付けますが、今日は友達に手伝ってもらいました。 「自分で海藻を体に付けるもくずしょいはすごいな」「海藻になりきるためには、たくさん海藻をつけないといけない。海の中でのかくれんぼは大変だな」と生き物のすごさに驚いている様子でした。 1年生 あさがおかいぎ
夏の間きれいに咲いていたあさがおも、元気が無くなり枯れてきたことに気づいた子供たち。今日は、「枯れてきたあさがおをどうしたいか」というテーマで、あさがおかいぎをしました。
「今まで大切に育ててきたから、捨てるのはもったいないよ」「枯れた葉っぱを取ったら、見栄えがよくなるかもしれない」「あさがおのつるでリースをつくることができると聞いたことがあるよ」「1学期に、お花で色水をつくったように、元気な葉っぱで色水をつくりたい」など、たくさんの意見が出ました。 最後まで大切にしたいという子供たちの思いがあふれる話合いになりました。 6年生 図工 ネガ・ポジの切り絵10月3日(木)今日の給食・コッペパン ・牛乳 ・チーズオムレツ ・カラフルサラダ ・マカロニスープ 今日のサラダには、カリフラワーが入っていました。カリフラワーは、花のつぼみがたくさん集まった「花蕾」という部分を食べます。「花蕾」?読めますか?今日は、カリフラワー、きゅうり、コーンが入っていてカラフルでした。今日もおいしくいただきました。 1年生 校外学習の様子から その5
1・2年校外学習の様子から。
昼食後はグループで外遊びを楽しみました。 2年生がリーダシップを発揮し、1年生はしっかりと集団での活動に取り組みました。体験を通して、貴重な学習をすることができたと思います。 学校では明日以降、振り返り活動を行いますが、その前にぜひご家庭で、今日の体験、学びを聞いてあげてください。 保護者の皆様には、準備物や昼食の用意等、たくさんご協力をいただき、ありがとうございました。 1年生 校外学習の様子から その4
1・2年生校外学習。
昼食時の様子の続きです。 1年生 校外学習の様子から その3
こどもみらい館での活動の後、いよいよ昼食時間。
1・2年生のグループに分かれて、お弁当を食べました。 1年生 校外学習の様子から その2
1・2年生の校外学習の様子から。
到着後、こどもみらい館で、工作活動に取り組みました。 |
|