最新更新日:2024/11/28
本日:count up163
昨日:155
総数:718401
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供の育成

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はCSスタッフさんによる読み聞かせがありました。

選書もそれぞれのスタッフさんなりのアイディアに溢れています。
子供たちは、スタッフさんのお人柄も併せて物語の世界に浸っているようでした。

3年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の学習の様子です。

4年生 最終調整

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内発表会の反省点を修正し、最終の練習に入ったようです。

5年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の学習の様子です。

2年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の学年合同での生活科の学習の様子です。
土曜日のフェスティバルの最終調整に余念がありませんでした。

1年生 くれはにんじゃしゅぎょうのたび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1組で忍者修行の「公開修業※」がありました。

可愛らしい31名の忍者見習いが修業に取り組んでいました。

※授業研修会のこと

3年生 伝えよう!クイズ・これなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も3組が研究授業を行いました。

伸びやかな英語表現を楽しむ子が多く、今後がとても楽しみです。

6年生 長く続いたわけは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組が研究授業を行いました。
なぜ江戸幕府が264年もの長きに亘って日本を治めることができたのか、という課題について探究を始めました。

5年生 就学時健診での活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「実際に小さい子に対すると、どうすれば戸惑う場面があって緊張した。だけど、来年からのためのいい経験になったと思う。」
「こちらが呼び掛けると、返事をしてくれたり笑顔になってくれたりして楽しかった。」
という声が聞かれました。

単に「お世話してあげる」「学校のために働く」という子に対すると、どうすれば戸惑う場面があって緊張した。だけど、来年からのためのいい経験になったと思う。」
「こちらが呼び掛けると、返事をしてくれたり笑顔になってくれたりして楽しかった。」
という声が聞かれました。

単に「お世話してあげる」「学校のために働く」という外発的なものだけに留まらず、「自分の成長に役立てる」という内発的な面に目を向けている子がいて頼もしく思います。

5年生 来年の1年生を迎えるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からの就学時健診の会場づくりや検診の補助としての打ち合わせに動き始めています。
この一瞬に「来年の最高学年」としての表情や気概と自覚が生まれます。
5年生にとっても貴重な学びの場ととらえています。
皆さんの「おもてなしの気持ち」が新1年生や保護者の皆さんに伝わることを願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2学期の行事
12/10 安全点検・避難訓練
12/11 6年2組卒業制作(富山市ガラス工房) 5年金銭教育 豆つまみ大会(給食委員会)
12/12 クラブ活動(最終) 6年3組卒業制作(富山市ガラス工房)
12/13 6年薬物乱用防止教室
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103