2年生 生活科「うごくおもちゃをつくろう」
廃材等を使って、動くおもちゃづくりを始めました。試行錯誤しながら、おもちゃづくりに取り組んでいます。
【2年生の部屋】 2024-10-29 18:55 up!
2年生 紙飛行機大会
生活科「うごくおもちゃをつくろう」を前に、簡単にできる紙飛行機を作って飛ばしました。飛距離を競う部門と滞空時間を競う部門で大会をしました。子供たちはもっと遠くへ、もっと長い時間をと折りを工夫しながら取り組みました。
【2年生の部屋】 2024-10-29 12:27 up!
5年生 合奏に向けて
5年生音楽の合奏曲「キリマンジャロ」という楽曲で、アコーディオンのパートがあるので、一度みんなでアコーディオンを触ってみました。初めて見たり触ったりする子が多くいました。蛇腹の部分を開いたり閉じたるしながら音を出すことにとても興味をもって音出しをしました。
【5年生の部屋】 2024-10-29 12:27 up!
5年理科 流れる水のはたらき実験(傾き、水量)5
「常願寺川は急流、降水量が多いから、流れる水のはたらきが大きいというみんなの予想、本当?」という問題を解決するために、実験に取り組んでいる子供たちです。友達と意見交換しながら、学びを深めています。
【5年生の部屋】 2024-10-28 08:11 up!
5年理科 流れる水のはたらき実験(傾き、水量)4
「常願寺川は急流、降水量が多いから、流れる水のはたらきが大きいというみんなの予想、本当?」という問題を解決するために、実験に取り組んでいる子供たちです。友達と意見交換しながら、学びを深めています。
【5年生の部屋】 2024-10-28 08:11 up!
5年理科 流れる水のはたらき実験(傾き・水量)3
「常願寺川は急流、降水量が多いから、流れる水のはたらきが大きいというみんなの予想、本当?」という問題を解決するために、実験に取り組んでいる子供たちです。友達と意見交換しながら、学びを深めています。
【5年生の部屋】 2024-10-28 08:10 up!
5年理科 流れる水のはたらき実験(傾き、水量)2
「常願寺川は急流、降水量が多いから、流れる水のはたらきが大きいというみんなの予想、本当?」という問題を解決するために、実験に取り組んでいる子供たちです。友達と意見交換しながら、学びを深めています。
【5年生の部屋】 2024-10-28 08:10 up!
5年理科 流れる水のはたらき(傾き、水量実験)1
「常願寺川は急流、降水量が多いから、流れる水のはたらきが大きいというみんなの予想、本当?」という問題を解決するために、実験に取り組んでいる子供たちです。友達と意見交換しながら、学びを深めています。
【5年生の部屋】 2024-10-28 08:10 up!
1年生 くじらぐも 音読発表会
くじらぐもの音読発表会をしました。声の大きさや読むはやさを自分たちで考え、気持ちをこめて発表しました。
【1年生の部屋】 2024-10-25 17:21 up!
10月24日 2年生 あきのことばをさがそう
国語科の学習で「あきのことばをさがそう」という単元があります。そこで、子供たちと校舎の周りをぐるりとまわりました。
植物、虫を中心に、たくさんの秋を見つけました。子供の中には「家の人に見せたい!」と袋やティッシュに入れて持って行こうとする姿もありました。
【2年生の部屋】 2024-10-24 19:18 up!