最新更新日:2024/11/23
本日:count up16
昨日:40
総数:433018
学習発表会にはたくさんの方に来校いただき、ありがとうございました。

5年 図表などの資料を使うことの効果を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達に伝わるように、本に載っている資料を指さして説明する人、説明するとも友達に耳を傾け相づちをうつ人、話し合う、聞き合う、学び合う雰囲気が教室に広がる1時間でした。

5年 図表などの資料を使うことの効果を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本を読んで初めて知ったことや、興味をもったこと、図表などの資料の使い方が効果的なところを友だちに伝え合っています。

5年 国語 図表などの資料を使うことの効果を考えよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の「固有種が教えてくれること」を読んで、図表などの資料の使うことの効果をたくさん見つけた子供たち。今度は図書館にある科学や自然環境について書かれた本を選び、資料の使い方の効果を感じながら読みました。

5年 南極の氷贈呈式

画像1 画像1
 全校児童で参加した「南極の氷贈呈式」自衛隊の方からの南極や氷についての講義の後、氷の音を聞いたり、触ったりなどの体験活動を行いました。5年生は将来も見越して興味のある人が、自衛隊の方にたくさん質問していました。

5年 環境・図書委員会の落ち葉はきに参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自主的な活動として、環境・図書委員会が企画した校門前の落ち葉はきをしました。休み時間にもかかわらず、たくさんの5年生が参加しました。

南極の氷教室

先日「南極の氷教室」を行いました。
自衛隊の方のお話を聞き、貴重な南極の氷を触ったり溶ける音を聞いたりしました。
6年生は積極的に「1・2年生、前で見てね」「先に触っていいよ」と低学年を優先したりサポートしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変わらない「かがやき」

とある日の昼休み、一人の女の子が私に声をかけてくれました。
「先生、あの掲示の続き手伝ってもいいですか?」
そこには貼りかけの掲示物がありました。
その子が一人で黙々と掲示をしていると、「私もやるよ」「手伝うよ」と何人もの子が掲示を手伝ってくれました。
自分から進んで行動する人、それを見て自分から協力する人。このクラスにはそんな素敵な人がたくさんいます。その姿は昔からずっと変わっていません。ちなみに今回一番に声をかけてくれた人は、3年生のころから進んでみんなのロッカーの整理をしてくれていました。
このクラスのいい雰囲気は、こういう人たちが支えてくれているんだなあ、と心が温かくなった日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで落ち葉掃き

先日、環境図書委員会主催の「ピカピカボランティア」がありました。
6年生は率先して前に庭に出て落ち葉を掃きました。
「僕、集めるよ」「こっち手伝おうか?」と声をかけ合いながら協力する姿は、さすがの最高学年でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南極の氷教室

画像1 画像1
画像2 画像2
自衛隊の方が来校され、南極についてのお話を聞き、南極の氷を観察する教室がありました。
太古の空気が凍っている話を聞き、五感を働かせながら観察しました。
その後、自衛隊の車に乗せてもらうこともでき、子供たちは楽しんでいました。

1年生 落ち葉拾いをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに玄関前の落ち葉拾いをしました。みんなできれいな長岡小学校になるように一生懸命がんばりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 個別懇談会
12/19 個別懇談会
12/20 個別懇談会
富山市立長岡小学校
〒930-0111
富山県富山市長岡9420
TEL:076-432-2594
FAX:076-432-0759