最新更新日:2024/12/24 | |
本日:23
昨日:230 総数:1379253 |
10月4日(金) 高校説明会
本日5〜6限、3年生は高校説明会に参加しました。
真剣な表情で高等学校、高等専門学校の先生方のお話を聞き、自分の進路について一生懸命に考えている姿がみられました。6校それぞれの特色、魅力がありこれからの進路選択の参考にしてもらえればと思います。これを機に、ご家庭でも進路についてお話し合いいただければ幸いです。 10月4日(金) 3年生授業の様子
3−4理科
力のつり合いについて学習しています。 プリントを使って力の向きについて考えています。 3−5理科 実力テストが返却されました。入試に向けて対策のお話について真剣に聞いています。 3−6英語 実力テストの解説がありました。 長文を読み解くポイントをしっかり聞いています。 10月4日(金) 3年生授業の様子
3−1数学
合同について学習しています。 松井先生が合同の素晴らしさについて熱く語っていて生徒達は笑っていました。 3−2数学 相似について学習しています。相似の図形を作図しています。 3−3保健体育 バスケットボールにおいて自身の課題を見つけどうしたらよいか考えています。 10月4日(金) 2年生授業の様子
2−4理科
消化液について学習してします。 油脂を水に溶けるようにするための働きをなんというでしょう? 生活に密着した内容です。 2−5音楽 合唱コンクールのクラス合唱の練習をしています。 1ヶ月前でもうパートを合わせられるなんてすごい! 10月4日(金) 2年生授業の様子
2−1社会
田沼意次と松平定信の政治政策の違いについて学習しています。 2−2美術 学習発表会で展示する作品を台紙に貼って飾り付けしています。 2−3英語 教科書の英文を読みながら、問題を解いています。 10月4日(金) 1年生授業の様子
1−3国語
「星の花が降る頃に」を学習しています。 登場人物について分かることを書き出しています。 1−4社会 奈良時代の貴族について学習しています。 1−5英語 シャドウイングの練習をしています。英文を見ずに発音するのは難しいですね。 10月4日(金) 1年生授業の様子
1−1理科
水溶液の性質について学習しています。 硝酸カリウムの実験から考察を考えています。 1−2数学 比例と反比例について学習しています。学習内容も難しくなってきました。 10月3日(木)3年生 第1回 あつまれ、勉強の森!!
今日から放課後学習会の「みんなで合格!!あつまれ、勉強の森!!」が始まりました。
自習の森では、一言もしゃべることなく黙々と真剣に学習している姿が見られました。 学び合いの森では、わからないところをお互いに聞きあったり、先生に質問したりと楽しく、前向きに学習していました。この勢いを家庭学習につなげてくださいね! 第1回は33人が参加しました。次回はさらに増えることを期待しています! 3学年 放課後学習会スタート
3年生は、受検に向けて放課後学習会をスタートします。名付けて『みんなで合格!!あつまれ、勉強の森!!』です。1人で黙々と勉強をしたいという「自習の森」教室と、分からないところを先生や友達に質問し学び合う「学び合いの森」教室の2つに分かれて学習会を行います。
受検は団体戦と言われます。みんなで学習に向かっているという雰囲気が、個々のやる気をのばしてくれます。そして、最後は自分とのたたかいになりますが、仲間と頑張ってきたことは必ず力と自信につながります。みんなで頑張りましょう! ぜひ、ご家庭でも、「学校の学習会に参加してこられ〜」の温かい励ましの声をかけてあげてください! 10月3日(木) 気配り・目配り・心配り(教頭の独り言)ちょうどお昼の片付けから昼休みにかけての時間に研修会がスタートしたのですが、廊下から楽しそうな話し声が...。 会議室にも漏れてきていたので、会議室の前で「しーっ」とハンドサインをしたところ、瞬く間に、気付いた生徒が次々にハンドサインを送ってくれて、とても静かに会議室前を通過していってくれました。 中には「先生、ごめんね。」と小さな声で伝えてくれる生徒も! 本来は、休み時間の自由に通れる廊下であるにもかかわらず、会議室内のことを考えてこんな行動をとってくれていました。 急に静かになった廊下でどんな景色が広がっていたのかを、中にいる人たちは見ることはできなかったかもしれないけれど、きっと温かな新庄中学校の生徒の雰囲気は伝わっているんではないかと思っています。 私たち大人の世界でも、自分に関係のないと思ったこと、自分の興味がないことに対して「他人事」だと捉え、様々な講演会や集まりなどでも周囲のことを気にかけずにしゃべり続けて周囲を困らせてしまう場面を見ることもあります。 私自身、爽やかな生徒達の姿に、「自分の行動はどうかな」と振り返る機会となりました。 日々の生徒達の様子に大人になってからも多くの気付きをもらっています。 気配り・目配り・心配りをありがとう! |
|