最新更新日:2024/11/29 | |
本日:40
昨日:97 総数:250264 |
6年生 授業風景どちらがおおいかな(1年生)
算数科の授業で、2種類のペットボトルに入る水の量を比べています。目で見ただけでは、はっきりしないことを実感している子供たちは、どうしたら正しく比べられるかを3人で相談しながら試しました。操作しながら自分の考えを伝えたり、助け合ったりして活動しました。
5・6年生 スマート農業体験 現地見学 収穫体験5・6年生 スマート農業体験 講義の様子
今日は5、6年生が水橋地区で取り組まれているスマート農業について学びました。
人手不足に悩む農業ですが、水田を拡張して大きな機械で農作業ができるようにされていることを学びました。水の管理をスマートフォンで行い、水深を変えることで、農地を稲作や他の作物の栽培に自由に利用できることも、水槽を使った実験を見て学びました。機械を使ったトマトの収穫の映像も見ました。子供たちは興味をもって話を聞いたり、実験や映像を見たりしていました。 10月10日(木)の給食図工「切って かきだして くっつけて」(3年生)
初めて土粘土に触った子供たち。丸めたり、くっつけたり、かきべらや切り糸などの道具を使ってみたり・・・きょうは土粘土の感触を思う存分楽しみました。
ファミリー会食6年生 授業風景
国語「やまなし」の学習で考えたことを友達と伝え合っていました。
5年生 授業風景4年生 授業風景
今日から算数では、「およその数の表し方と使い方を調べよう」という新しい学習に入りました。
|
|