最新更新日:2024/11/28 | |
本日:3
昨日:142 総数:739060 |
自立の鐘 「学ぶとは」
学校内を回っていると2年生が読書をしていました。手に取っているのはアーノルド・ローベルの作品の数々。前日国語科で「お手紙」を学習した子どもたちは、手に手にアーノルド・ローベルの本をもち、その世界に浸っています。
学んだことをきっかけに対象に関心を寄せ、自分の世界を自らの力で拓いていこうするこの姿こそ、「学ぶ」ということではないかと子どもたちの姿を見て思います。 芝園小 中学生のみんな がんばって玄関で「いってきまあす」と手を振ったり、拳を見せてがんばるよの気持ちを伝えてくれたりしました。 中学校生活の様子が分かるのも、芝園小中のよさであると感じます。 今度の花苗の贈呈式にも、中学生が参加してくれます。 小学校から卒業生のみなさんの活躍を応援しています! 1年生 算数科 今日は同じカップで
昨日どちらが多いかを調べるためには、異なる大きさのカップでは比較ができないと話し合っていた学級では、今度は同じカップを使って、3つのかさを比べていました。
少しずつ少しずつ量感を身に付け、問題解決の学びを進めています。 今日は、目の前にあるかさの比較ができた子供たち。 次は、共通したますが必要になることに気づく瞬間が楽しみです。 4年生 宿泊学習 お弁当タイム
オリエンテーリングのときから「おなかすいたぁ」という声がたくさん聞こえていました。
待ちに待ったお弁当タイム、天気が不安定なので今回は予定を変更して室内で食べました。午後の活動に向けて、エネルギーチャージ! 4年生 宿泊学習 お弁当タイム班で集まり、用意していただいたお弁当を食べています。 5年生 算数科 分数のたし算とひき算
こちらは5年生の算数科の学習の様子です。
「約分」の意味を知り、仕方を考えていました。 分母や分子が小さい分数に直すと大きさが分かりやすいことを理解したり、分数の性質を活用して分母の小さい分数にするという約分の意味を知ったりしています。 公約数で分母と分子を繰り返し割っていく方法と、最大公約数で分母と分子を割る方法とを活用して、効率的な処理の方法を考えていました。 先生と一緒に、同じ課題をもつ友達と一緒に、と様々な人とつながって学びを進めています。 4年生 宿泊学習 オリエンテーリング振り返りもちろん転んで少し服が汚れた子もいましたが。 戻ってきて振り返りをしました。 仲間の素敵な行動を聴き合いました。 4年生 宿泊学習 オリエンテーリング
森の中に入っていくと薄暗くうっそうと茂った竹やシダ植物に子供たちは不安を感じているようです。土地勘もなく、地図を頼りに進みます。地図に頭を寄せて、自然と仲間と相談が始まります。
2年生 算数科 かけ算の学習
算数の時間です。
問題を把握し、かけ算の式になるように、おはじきを並べていました。 「1つ分の数」と「いくつ分」の言葉を使って、説明ができるようにしています。 操作することで、具体物のまとまりに着目して、かけ算が用いられる場面を式やおはじきで表して説明できるようになっています。 1年生 図画工作科 思い浮かべたことを絵に表そう
国語科では「くじらぐも」のお話を読んでいます。
今日の4時間目には、図画工作科の学習で、「くじらぐも」を読んで、思い浮かべたことを画用紙いっぱいに描き表しました。 ちぎった形から生まれたくじらぐもを、紙のどこに置こうかなあと考えて、向きを考えながら貼りました。 「これはぼくで、これは□□くんなんだよ」と、自分たちの生活と比べて想像を膨らませながら描いていました。 「もうおひるだ」の発言からも「くじらぐも」の世界に浸っていることが分かりました。 |
|