最新更新日:2024/11/14 | |
本日:179
昨日:906 総数:1661798 |
3年・理科・酸とアルカリの反応
5月21日(火) 2限
3年1組の理科は、第3理科室で、「酸とアルカリを混ぜ合わせたときの変化」を調べる実験を行いました。 塩酸にBTB溶液を加え、これに水酸化ナトリウム水溶液を少しずつ加え、中性の水溶液をつくります。(写真:上) できた水溶液をスライドガラスにとり、ホットプレートで水を蒸発させました。(写真:下) BTB溶液の色の変化に注目して実験を進めました。 朝の登校風景
5月21日(火) 7:55
気温は17度、天気はくもり。 朝は少しヒンヤリしますが、移動性高気圧が接近するため、午後から晴れていくようです。 昨日よりは過ごしやすい体感になりそうです。 生徒が元気に登校してきました。(写真:下) (写真 上:生徒で賑わう1年生出入り口付近) 3年・音楽・ギター
5月20日(月) 6限
3年3組の音楽はギターを弾いていました。 ギターで、「きらきら星」等を奏でられるように挑戦しています。 3年・授業風景
5月20日(月) 6限
修学旅行明けの6限目ですが、頑張って授業を受けています。 (写真 上:3年1組 数学「式の計算の利用」) (写真 中:3年4組 理科「電気分解について」) (写真 下:3年5組 英語「show、tellの使い方」) 2年・授業風景
5月20日(月) 6限
2年生は、総合的な学習の時間に、6月に行われる金沢校外学習に向けた学習をしています。 見学地の「ガイド原稿」をクロムブックを利用してつくっています。 (写真 上:2年1組 中:2年2組 下:2年3組) 1年・社会・世界の生活や環境
5月20日(月) 1限
1年2組の社会は、「世界の国々でどんな生活や環境の違いがあるのだろう」という学習課題で、暑い地域(インドネシア)、乾燥した地域(オマーン)、温暖な地域(スペイン)、寒い地域(ロシア)、高地の地域(ペルー)、身近な地域(日本)の6つの地域について調べています。 1年・授業風景
5月20日(月) 1限
1年生は今週も落ち着いて授業に取り組んでいます。 (写真 上:1年1組 数学「正負の数のまとめ」) (写真 中:1年3組 技術「木材の性質」) (写真 下:1年5組 理科「実や種子と花のつくりの関係」) 3年・修学旅行・事後学習
5月20日(月) 3限
修学旅行の事後アンケートに回答した後、修学旅行事後学習レポートを作成しています。 (写真 上:事後アンケート記入の様子) (写真 中、下:事後学習レポート作成の様子) 3年・修学旅行・解団式
5月20日(月) 1限
3年生は、体育館に集合し、修学旅行・解団式を行いました。 横野教頭先生に帰校のあいさつをし、その後お話をいただきました。 最後に学年協議会の代表がまとめのあいさつをしました。 この後は学級で修学旅行のアンケートや事後学習に取り組みます。 (写真 上:教頭先生へ帰校のあいさつ) (写真 中:教頭先生のお話) (写真 下:学年協議会のあいさつ) 朝の登校風景
5月20日(月) 7:55
気温は16度、天気はくもり。 雲が広がり、変わりやすい天気になりそうです。 修学旅行明けになるので、久々の1,2,3年生がそろっての登校になりました。 |
|