最新更新日:2024/11/27 | |
本日:67
昨日:98 総数:558342 |
5年生 家庭科 おいしいお茶をいれようお茶の濃さが同じになるように順番にお茶をいれたり、やけどをしないように気を付けてやかんでお湯を沸かしたりしました。 5年生 国語科 きいてきいてきいてみよう教科書の参考動画を見ると、「話し手の話にリアクションをする」や「聞いたことからさらに質問をする」など聞き手の工夫がたくさん見付かりました。 実際に、友達に質問する場面では、「ぼくもそう思ったことがあります!」など自分なりに合いの手を入れながら聞く姿が見られました。次回は、聞いた話を基に、友達を紹介する文章を書いていきます。 5年生 理科 発芽の実験パート1第一回目の実験は、みんなが気になっている「水は発芽に必要か」について調べます。 果たしてどちらのカップのインゲン豆が発芽するのでしょうか・・・ 5/1(水) 4年生 自転車教室
自転車教室を行いました。実際に信号や障害物を置いて、安全に止まったり、曲がったりしたながら自転車に乗り、交通安全に気を付けて乗る気持ちを高めました。
5年生 道徳科 シンボルマークを作ろう今の5年生の現状を踏まえ、自分たちがどのような5年生になりたいか、それを応援するようなシンボルマークを作りました。 「星のように輝く」「一人一人ががんばる」など、自分の大事にしたいことが伝わってくるシンボルマークになりました。 4月30日(火) 1年生 結団式4/30(火)6年生 結団式5年生 体育科 リレーいつもは紙や黒板で行っている○×ゲームを、リレーで行います。 ただ速く走るだけでは勝てないところが、面白いリレーでした。 その後は、運動会に向けて、リレーの順番決めをしました。 どうしたら勝てそうか、作戦を考えています。 5年生 算数科 1立方センチメートルってどのくらい?実際に作ってみることで、大きさを実感できました。 5年生 算数科 1立方メートルはどのくらい?思ったよりも大きかったようです。友達と協力しながら器用に紙テープを切ったり貼ったりしていました。 |
|