最新更新日:2024/11/09 | |
本日:5
昨日:133 総数:714432 |
3年生 梨の収穫体験「熟している実の見つけ方がよくわかった」 「もっと聞き取りたいことがたくさんあったのに、聞き取りできないこともあった。今後も学習を続けたい」 等の感想が聞かれました。 4年生 今日の授業風景5年生 今日の授業風景外部講師の先生に指導していただきました。 「『イキイキと歌う感じ』をどのように出して歌うのかがわかってとても嬉しかった。」 「歌に浮かう気持ちが5年生全体として高まった気がした。」 等の感想が聞かれました。 6年生 今日の授業風景4年生 学年会食1年生 インタビュー、ふかまる新たに生まれた「聞いてみたいこと」に粘り強く取り組む姿があちこちにあります。 賢い消費者になるために「商品を選ぶ」観点の異同で理由を聞きたい相手を選び、自らが買いたい基準に新しい価値付けをしようとしています。 すてきな話合いが行われていました。 方向を照らす小さな光ですが、方向を照らしています。 些細な働きかけですが、多くの子は心に問いかけながら教室に向かっているはずです。 ぬかるんだグラウンドでも遊びを通して、状況に応じた楽しみ方を見出しています。 これも「非認知能力」ですね。 2年生 あいさつも大切な学習しおりの余白に出会った人へのあいさつの言葉がメモされていました。 一人一人どんな場面でどんなあいさつがあり得るか、各自でメモしているのでした。 この学びの成果がたくさん発揮できる校外学習になるといいですね。 |
|