最新更新日:2024/11/22 | |
本日:186
昨日:494 総数:2471527 |
11月14日(木) 花壇整備ボランティア活動
1、2年生の有志と、教職員で花壇整備が行いました。
次年度に立派な花が咲くように、肥料や落ち葉を土にすき込んで土作りを行いました。 花を咲かせるために土壌が必要なのは「学習」にもつながります。前々からの準備をしていきましょう。 11月14日(木) 富山聴覚支援学校との地域交流 交流授業
3年4組と2年3組で交流授業を行いました。
自己紹介をしたり、端末を使っての授業に取り組んだりしました。 11月14日(木) 3年2組 理科
3年生の理科は天体の学習をしています。
体を動かして天体の動きを学習中です。 11月14日(木) 聴覚支援学校交流会
聴覚支援学校の生徒が奥田中学校に来校し、生徒会執行部で出迎えました。午後の授業を一緒に受けます。
11月14日(木) 1年5組技術・家庭科
中学校で初めての調理実習で「豚肉のしょうが焼き」を作りました。調理室での活動には不慣れでしたが、どの班も協力しておいしいしょうが焼きを完成させることができました。
11月14日(木) 1学年 朝学活
朝学活では生活委員会による「さわやかチェック」が行われました。
生活班員がお互いに身だしなみを確かめています。 11月14日(木) 朝の風景
秋晴れの中、校訓石碑の前の「キミガヨラン」がきれいに咲いています。
グランドの横では小さな白い花がひっそりと咲いていました。 冬が近づきますが、自然の不思議さを感じます。 本日はしらとり支援学校から居住地交流として、富山聴覚支援学校から地域交流として生徒さんが来られます。授業での交流や部活動での交流等を行います。 11月13日(水) 6限 1学年 進路学習 その2
チョークを例にして自分を見つめることを考えました。
写真 上:「1本のチョークだけでは長いのか短いのかわからない」 「自分ひとりで自分を見つめることは大事だけれど見えてこな いもの(価値)があります」 写真 下:「他のチョークと対比することで見えてくるものがある」 「チョークの例と同じように他の人から伝えられた自分のイメ ージ(あなたの価値)を大事にしていってください。」 「自分のことを見てくれてあなたの気づかない価値を伝えてく れる人を増やせるように多くの人とのつながりを大切にして いってください」 11月13日(水) 6限 1学年 進路学習 その1
1学年は「進路学習」として文部科学省から来られた方の話を聴きました。
「自分の進路を決めるのは自分」 「自分がどのような人間か知ることは進路を決めるために大事なこと」 ということを聞き、自分の考えをお互いに伝えていました。 写真 中:「あなたはこんな人だと思う」(互いの考えの伝え合い) 写真 下:自分でイメージした自分と違う自分を他の人から言われた人 は手を挙げてくださいとの問にたくさん手を上げています。 11月13日(水) 1学年 すこやか検診
「すこやか検診」がありました。静かに整列をして緊張しながら説明を受けていました。
|
|