4年生 理科
理科では、一日の気温の変化を調べています。同じ場所で1時間ごとに気温をはかり、記録しました。今日はくもりでしたが、雨の日や晴れの日にも、計って記録をとっていきましょう。
【4年生】 2024-05-24 16:21 up!
4年生
休み時間に、みんなが気持ちよく過ごせるように、自主的にそうじをしていました。みんなのために、自分にできることを見つけ、進んで取り組む姿がとてもすてきです。
【4年生】 2024-05-24 16:20 up!
5月24日 今日の献立
今日は、食パン、牛乳、鶏肉のレモン煮、ゆでブロッコリー、野菜のスープ煮、ポケットチーズです。
【中央小学校NEWS】 2024-05-24 16:07 up!
5年生 セントラル水田を復活させん米け!3(総合的な学習の時間)
子供たちは「セントラル水田」を稲作を行うことができるような水田にするために、日々整備しています。今回は「セントラル水田」の代かきを行いました。代かきは、田んぼに水を入れ、土をかき混ぜ泥状にする作業です。子供たちは田んぼの中に入り、田んぼの中を歩きながら水と土をかき混ぜ泥状にしました。仕上げに道具を使って、土を軟らかくして苗を植え付けやすくしました。
子供たちの頑張りで、「セントラル水田」は稲作を行うことができるような水田に復活しました。今後はJAなのはなの方をお招きして、いよいよ田植えを行います。
【5年生】 2024-05-24 07:15 up!
5月23日 今日の献立(きときとランチ)
今日は、ご飯、牛乳、きびなごのさくさく揚げ、ごまびたし、ご汁、のりのつくだに という「きときとランチ」の日でした。
【中央小学校NEWS】 2024-05-23 18:48 up!
5年生 私の生活、大発見!(2組・家庭科)
【5年生】 2024-05-22 20:09 up!
5年生 私の生活、大発見!(1組・家庭科)
家庭科「私の生活、大発見!」の学習では、自分にできそうな家庭の仕事を見付け、取り組んでいこうとしています。今回は、「お茶をいれてみよう」を学習課題に、ガスこんろの正しい使い方やおいしいお茶のいれ方を意識して、調理実習に臨みました。班のみんなで声をかけ合い、手順を確認しながら、おいしいお茶をいれることができました。
子供たちは、これからも「家族の一員」として、できることを増やしていこうと意欲を高めていました。写真は、1組の調理実習の様子です。
【5年生】 2024-05-22 20:09 up!
1年生 運動会後もがんばっています!
子供たちは、元気いっぱい仲間と関わりながら学習しています。
上の写真は、1組の図画工作科の様子です。自分のがんばったところを友達に説明しています。
下の写真は、2組の体育科の様子です。安全に気を付けながら、鬼遊びを楽しみました。
元気いっぱいの子供たちですが、見えない疲れが出る時期です、ご家庭の方でもお子様の体調管理に配慮していただければと思います。よろしくお願いします。
【1年生】 2024-05-22 19:34 up!
5年生 比例の関係を使って考えよう(算数)
算数科「比例」の学習では、階段を使って中央小学校の1階の床から3階の床までの高さを調べました。「1階の床からの高さ」は「上がる階段の数」に比例していることを使って、子供たちは階段の1段の高さを測り、階段の段数を数え、計算で答えを求めていました。
【5年生】 2024-05-21 19:48 up!
5年生 運動会
高学年の一員として、一人一人が下学年のお手本となる行動を意識して取り組んだ運動会本番。子供たちは、練習の成果を十分に発揮し、きびきびとした態度で種目に臨みました。また、係の仕事では、責任感をもって自分の仕事に真剣に取り組むことができました。
振り返りでは、今年度の運動会での経験や6年生の姿から、これからの自分のリーダーとしての姿をイメージしていました。
【5年生】 2024-05-21 07:38 up!