最新更新日:2024/12/04 | |
本日:101
昨日:501 総数:603911 |
11月8日(金)2年生 救急救命講習
八尾消防署の職員の方から、救命措置の方法を学んでいます。緊急時に落ち着いて、救命措置ができるように、実技講習を受けています。
11月8日(金)授業の様子 3年生
上:社会「商品の価格はどのように決まるのだろう」
下:英語「英語の長文を解釈しよう」 11月8日(金)授業の様子 2年生
上:英語「助動詞をふりかえろう」
下:社会「どのような政治のしくみや社会の変化があったのだろう」 11月8日(金)授業の様子 1年生
上:国語「歴史的仮名遣いを直せるようになろう」
下:理科「グラフの書き方をマスターしよう」 11月8日(金) 冬の足音
最低気温が5度と、寒い朝です。快晴の空の下、生徒が元気に登校しています。
11月7日(木) 部活動の様子 卓球部
集会室と体育館に分かれて練習をしています。写真は、集会室の練習風景です。
11月7日(木) 部活動の様子 茶道部
今日は、講師の先生が指導してくださっています。
11月7日(木) 1年生 授業の様子
写真上は、数学の授業の様子です。比例係数について復習しています。
写真下は、理科の授業の様子です。モデルを使って表しています。 11月7日(木) 3年生 社会 選択とは?
教科担当の先生が、「ありときりぎりす」の紙芝居を声色を変えながら読み聞かせています。国語の授業ではなく、社会の授業です。
体の大きな3年生も、幼児に戻って無邪気な表情で紙芝居を食い入るように耳を傾けています。 「ありときりぎりす」の話から、「選択」について考えます。何を大事にするかによって「選択」が変わります。 自分はアリだという生徒とキリギリスだという生徒がいます。受検を目前に控えた3年生は、今はアリであってほしいものです。 11月7日(木) 3年生 英語 災害に向けてできること
読み物を読み取った後、災害の際に、何ができるかについて考え、それを英語で表現します。
重たいものを持ってあげる、心のケアをしてあげる、掃除をして清潔な環境づくりをする、、、とたくさんのアイディアが出ています。 |
|