〜6年生〜 ダンス教室
講師の方をお招きし、ヒップホップダンスの基本的な動きを教えていただきました。
複雑な動きもありましたが、切れのある動きをする子が多く見られました。
【6年生のページ】 2024-11-14 14:59 up!
11月14日の給食
今日のメニューは、ごはん、ぎゅうにゅう、すましじる、そえやさい、ぶたにくとレバーのケチャップソースいためです。ケチャップあじでおいしくちょうりされていたレバー、こどもたちから「レバーおいしかったよ」ときかれました。
【学校行事】 2024-11-14 12:54 up!
〜6年生〜 てこを使っておもりを持ち上げよう2
【6年生のページ】 2024-11-14 12:51 up!
〜6年生〜 てこを使っておもりを持ち上げよう1
てこを使っておもりを持ち上げました。力点や作用点の位置を変えると手応えがどのように変わるのか確かめ、最も軽い力でおもりを持ち上げるためにはどうしたらよいか考えました。写真は2組の様子です。
【6年生のページ】 2024-11-14 12:50 up!
〜2年生〜国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」
生活科の学習でつくった自分のおもちゃを生かし、国語科ではその作り方の説明書を書きました。友達と読み合い、分かったことやよかったことなどを伝え合いました。
【2年生のページ】 2024-11-13 17:41 up!
〜2年生〜おはなしゆうびんやさん
PTAの方に読み聞かせをしていただきました。まだ読んだことのなかった富山市立図書館の本に、子供たちは聴き入っていました。
【2年生のページ】 2024-11-13 17:40 up!
学校保健委員会〜立ち直り力(レジリエンス)に着目して〜
今年の学校保健委員会のテーマは、「心を元気にしなやかに」です。スクールカウンセラーの話を聞きながら、自分の心を自分でコントロールできるように、具体的な取組を考えました。
【学校行事】 2024-11-13 17:40 up!
〜5年生〜理科 物のとけ方「食塩を水につけて見てみよう」
理科の学習で、物のとけ方を調べました。今日はお茶パックに入れた食塩を水につけ、とける様子を観察しました。もやもやとしながら下に落ちていき、最終的にお茶パックの中がなくなった様子を見て、見えなくなったものはどうなったのかという学習問題を立てました。その後、解決していく方法をクラスで話し合うと、蒸発させたり重さを量ったりするという方法がでてきました。次回からはそれらの方法で見えなくなったものがどうなったのかを調べていきます。
【5年生のページ】 2024-11-13 17:40 up!
学習参観 その2
【学校行事】 2024-11-13 15:51 up!
学習参観 その1
本日は、ご多用の中、参観いただきありがとうございました。
それぞれのクラスで真剣に、楽しく学習に取り組む姿を見ることができました。
1,2,3年生の様子です。
【学校行事】 2024-11-13 15:51 up!