最新更新日:2024/11/25 | |
本日:105
昨日:64 総数:717874 |
6年生 長く続いたわけは?なぜ江戸幕府が264年もの長きに亘って日本を治めることができたのか、という課題について探究を始めました。 5年生 就学時健診での活躍「こちらが呼び掛けると、返事をしてくれたり笑顔になってくれたりして楽しかった。」 という声が聞かれました。 単に「お世話してあげる」「学校のために働く」という子に対すると、どうすれば戸惑う場面があって緊張した。だけど、来年からのためのいい経験になったと思う。」 「こちらが呼び掛けると、返事をしてくれたり笑顔になってくれたりして楽しかった。」 という声が聞かれました。 単に「お世話してあげる」「学校のために働く」という外発的なものだけに留まらず、「自分の成長に役立てる」という内発的な面に目を向けている子がいて頼もしく思います。 5年生 来年の1年生を迎えるためにこの一瞬に「来年の最高学年」としての表情や気概と自覚が生まれます。 5年生にとっても貴重な学びの場ととらえています。 皆さんの「おもてなしの気持ち」が新1年生や保護者の皆さんに伝わることを願っています。 3年生 うれしいリアクションこのようなについて、たくさんのリアクションが届けられました。 発表会の最大のゴールは、じつは・・・発表内容ではありません。 学習指導要領にあるねらいを引用すると、 「平素の学習活動の成果を発表し,その向上の意欲を一層高める」 とあり、あくまでも呉羽っ子の意欲を高めることがゴールとなります。 発表そのものの達成感や満足感もさることながら、他者からの評価が、これからの意欲に大きくつながるのです。 このような異学年の子供同士の交流も大切にしていきたいと考えています。 4年生 はきはき、堂々校内発表後にはこのめあてに関して、たくさんの褒め言葉と、あと一歩のためのアドバイスが投げかけられたようです。 6年生 総合 校内発表会SDGsについて調べてきたこと、みんなに呼びかけたいことなどをまとめ、5年生に伝えました。本番まであとわずかです。今日の発表を見直し、練習につなげていきましょう。 1年生 校内発表会2年生 校内発表会3年生 校内発表4年生 校内発表会 |
|