最新更新日:2024/11/15 | |
本日:538
昨日:905 総数:225683 |
1年生 せいかつか
1年生の子供たちは、生活科の学習であさがおを育てます。今日は、種を植える前に、種の観察を行いました。形を見るだけでなく、においや手触りを確かめながら記録していました。
5月9日(木) 今日の給食
今日の給食です。今日もしっかり食べています。
3年生 理科
3年生の子供たちは、今日からアオムシを育てて観察します。中には自分の観察するアオムシに名前を付けて声をかけている子供もいました。
2年生 生活科
畑に苗を植えました。植木鉢でミニトマトを育てる準備もできました。これから、どんどん育っていくのが楽しみですね。
4年生 国語
4年生は、この1年間で都道府県名を漢字で書くことができるように取り組みます。
5年生 理科
種の発芽には、どのような条件が必要なのでしょう。それぞれが仮説を立てて、実験に取り組んでいます。
2年生 国語
「かんさつ名人」の学習では、自分の植える苗について紹介する文章を書いています。昨日は、絵で表しましたが、今日は言葉での表現です。「ギザギザだな」「ハートみたいな形」子供たちは、色や形、触った感じをどんな言葉で表すかについて考えていました。
1年生 さんすう
「いくつといくつ」の学習に取り組んでいます。ブロックやカード、端末を用いて一人で学習したり、友だちと問題を出し合ったりするなど、それぞれが自分の取り組み方を選んで学んでいます。
マンドリン活動 2
上級生から下級生に、演奏の仕方や、上手く演奏するためのコツが伝えられます。
マンドリン活動 1
今日は、マンドリン活動に取り組みました。マンドリン等、楽器の音色が校舎内に響いています。
|
|