最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:22 総数:115692 |
サッカー教室がありました(うさぎ・ばら組)
6月5日(水)
カターレ富山からコーチをお招きし、サッカー教室を行いました。 まずはボールに慣れるために、ボールをもって遊戯室内を歩いたりボールを蹴ってドリブルをしたりしました。子どもたちは、コーチの話をよく聞いて取り組んでいましたよ。 途中で水分補給もしながら、最後は試合をしました。「サッカーは足を使うんだよ」とコーチから教えてもらい、思わず手で触りたくなるのをグッとこらえながら、ボールを追いかけていました。シュートが入ると「やったー!」と両手をあげて喜んでいた子どもたちです。次回も楽しみです! えだまめの種まき
6月1日(土)
月岡校下ふるさとづくり推進協議会主催の「えだまめの種まき」が行われました。 土に穴を開け、2粒ずつ枝豆の種を入れ、優しく土をかけていきます。たくさんの方が参加され、晴天の中汗をかきながら最後まで楽しみました。 9月には収穫祭も予定されています。散歩へ出かける際には、枝豆の生長も見に行きたいと思います。 園庭をきれいにしよう(ばら組)
5月31日(金)
用務員さんとシニアサポーターの方が草むしりをしてくださっている側で遊んでた子どもたち。一人の友達が草むしりを手伝い始めると、どこからともなく全員が集まり、みんなで草むしりを始めました。「根っこって取りづらいね」「こんなに長い根っこの草が取れたよ」と話をしながら、日頃園庭をきれいにしてくださっていることに「ありがとうございます」と、感謝の気持ちを伝えました。 親子サークル 5月31日(金)
今日の親子サークルは「リズムで遊ぼう」
マラカス、鈴、カスタネット、タンブリン・・・楽器もいろいろ ピアノのリズムに合わせて、ママと一緒に鳴らしてみました。 次回のサークルは、6月7日(金)です。 申し込みがまだでもOKです。 お待ちしています!! 砂場の中から・・・!(もも・うさぎ組)
5月30日(木)
昨日砂場に穴を掘っていると、穴から水が湧き出てきました。それに気づいたAちゃんが、友達や先生に知らせてくれ、みんなで夢中になって穴掘りを始めました。 「わーっ!水が出てきた」「なんで水が出るの?」「雨が降っていたからかな」「もっと掘ったらどうなるんだろう」とそれぞれ考えを巡らせながら、穴掘りを楽しみました。 帰りの会で「今日掘った穴の水は明日どうなっていると思う?」と聞くと、「なくなる」「氷になる」「少しだけ残る」と答えていた子どもたち。 今日は登園すると、すぐに砂場を見に行き「水がなくなった!」と発見。「また掘ったら出てくるかもよ」「もっと掘りたい」と言い、今日も穴を掘ることにしました。どんどん掘り進めていくと、また水がでてきて「本当に水が出た」「僕の言ったとおりだ!」と大発見をした子どもたちでした。 さてさてこの後の展開は?・・・。 またお知らせしますね。 5月の誕生会がありました(全園児)
5月30日(木)
5月の誕生会がありました。ドキドキしながらも、名前を言ったり友達からの質問に答えていた5月生まれのお友達でした。 今日のお楽しみコーナーは、マジックショー! 先生からたくさんのマジックが披露され「ええ!」「すごーい!」と目を丸くして驚く子どもたちでした! 5月生まれさんには、マジックのお手伝いをしてもらいましたよ。 水が入ったペットボトルが「1・2・3」でどうなったのか・・・子どもたちに話を聞いてみてくださいね。 今日のばら組さん(ばら組)
5月30日(木)
しばらく天気が悪くて、十分に園庭へ出られなかった分を取り戻すように、サッカーをしたり、砂場で穴をいくつかつなげて川にしたりして遊んでいました。 また今朝は、月岡幼稚園を修了した小学生のお兄さんから、羽化したばかりのカマキリの赤ちゃんをもらい、興味津々の子どもたち。何を食べるのか、いつになったら大きくなるのかなどを図鑑で調べ、観察ケースの中の様子をじっと見ていました。 お茶教室(ばら組)
5月23日(木)
今年度もお茶教室が始まりました。2月の親子茶会に向けて、講師の坂口先生より作法や挨拶を教えていただきます。保護者の皆様、楽しみにしていてくださいね。 ツバメの巣を発見!
5月22日(水)
近所の畑を見に行ってこようと出かけた先でツバメの巣を発見!小さな雛たちが身を寄せ合っていました。「6羽いるかな」「お母さんはどこへ行ったの」と話をしているところへ1羽のツバメが戻ってきて、餌をあげる姿に感動。鳴き声を真似たり、羽の動きをしてみたりと、時の経つのも忘れて見入っていました。 野菜の看板づくり(ばら組)
5月20日(月)、
自分が植えた野菜の看板をつくりました。たくさん実ってほしいと願い、野菜を看板いっぱいに描いていました。書き終わった看板から畑へ持って行くと、力を込めてぎゅっと土に刺し、満足そうに眺めていました。 |
|