最新更新日:2024/11/28 | |
本日:67
昨日:37 総数:314139 |
11月28日(木)「おもちゃの森パート2」(2年生)
今日のチャレンジタイムは、「おもちゃの森」に3・4年生が遊びに来てくれました。2年生がつくった「うごくおもちゃ」を使って、各コーナーで一緒に遊んでくれました。中には、「いらっしゃい、いらっしゃい。楽しいよ。」と、2年生の代わりに呼びかけまでしてくれました。みんな、やさしい子供たちです。
11月28日(木) 丸山美由紀さん ピアノリサイタル「こうもり序曲」を始めとした全8曲を披露してくださり、どの子供たちも演奏が始まった瞬間、静かに聴き入っていました。また、ピアノの下に潜り込んで演奏を聴かせてもらったり、手拍子をして一緒に演奏を作り上げたりもしました。「クシコスポスト」等の知っている曲が演奏されると、「この曲知ってる!」と言ってリズムに合わせて体を動かしたり、思わず歌ったりする子供もいて、音楽を心と体で楽しんでいる様子でした。 子供たちが音楽をより身近に感じることができまる機会となりました。丸山さん素敵な演奏をありがとうございました。 11月28日(木) おいしい給食給食中には、毎日、給食委員がメニュー等についてお知らせます。 味も栄養のバランスもとてもいい給食をおいしく食べて、健康な身体をつくりましょう。 11月28日(木)図画工作科「デカルコマニーから見える世界」(4年生)11月27日(水)すがたをかえる〇〇(3年生)そこで、今度は3年生の子供たちが「米」「牛乳」など大豆以外の食品が、どのように姿を変えるか友達に知らせようと調べてまとめています。 11月27日(水) わくわくお話ゲーム(2年生)
図画工作科の時間に「わくわくお話ゲーム」を作っています。
すごろくのような感じで、ゲームの中にストーリーがあるのです。 すごろくをおもしろくしたいと、ストーリーにこだわる子供もいれば、かざりにこだわる子供もいます。 どんなゲームになるか、楽しみです。わくわく! 11月27日(水)かたちあそび(1年生)
算数科「かたちあそび」の学習の時間、箱や積み木を「似ている形」に集めグループ分けをしていました。
大人は、すぐに立方体、直方体、円柱等と分けられます。 しかし、そのような名前を知らない子供たちは、自分の見方で似ている形を集めます。 四角い形と丸がある形に分けたグループがあったので、私は「分け終わったかな」と思ったのですが、子供たちの視点はますます広がっていきました。「これは四角で、これは長い四角」と、新たな視点で分け始めたのです。 さらに、長い四角を、アルミホイルのケースのような形を「長〜い四角」、ティッシュボックスのような形は「ぺちゃんこの四角」と分けていました。 立方体のしっかりした箱を「どっしりした箱」と名付けている子供もおり、子供たちの表現のユニークさに感心しました。 実際に箱や積み木を手に取ったからこそ、いろいろな角度から立体図形を見て、視点が広がったのだと思います。 自分と友達の見方が違うとき、お互いに意見を話し合い、どのように分けるか考え合っている子供たちです。 11月26日(火) サークルトーク(5年生)「週末の出来事」や「上滝のいいところ」などを話題はいろいろ。友達の話を聞いて、一緒に笑ったり楽しい思いを共有したりします。これから困ったことがあったら一緒に考えてくれることもあるのではないでしょうか。 5年生の「つながり」を感じます。 11月26日(火)思い出の場所 思い出の校舎(6年生)どんな思い出が込められているのか、聴いてみたいです。 11月25日(月)「おもちゃの森」(2年生) |
|