6月6日(木)粘土は楽しいな 1年生
図画工作科の学習で粘土を使いました。つやつやの丸い形をつくったり、紐のように長く伸ばしてみたり、ぎゅうっと握って手の形をつけたりするなど、思い思いに粘土を触って感触を楽しみました。
【1年生のページ】 2024-06-06 21:12 up!
6月6日(木) 天田 5年生
グラウンドにある田んぼの名前を、天田(あまでん)と決めました。学級目標の「天の川(てんのかわ)」には、織り姫と彦星とは違って「毎日教室で会おう!」という思いもこめられていますが、米作りに関しては小学校で一度だけ、そしてできあがる米は一生の中で今回だけの唯一の米であるという理由で、「天」の読み方を天の川(あまのがわ)の「あま」としました(織り姫と彦星が会えるのが1年に「一度だけ」ということになぞらえました)。
天田の周りをネットで囲む作業や田んぼの藻取り、看板作りと、一つ一つのことに思いをこめながら取り組んでいます。
【5年生のページ】 2024-06-06 21:11 up!
6月6日(木) 輝くハーモニー 4年生
第7回学年会議を行い、「輝くハーモニー」の学習の予定を確認しました。
10月1日(火)の連合音楽会、そして11月16日(土)の発表に向けて、これから本格的に動き出します。
【4年生のページ】 2024-06-06 21:11 up!
6月6日(木) 今日の2年生
国語科の時間には、友達と書いた文を読み合い、よいところをたくさん見付けて感想を伝え合いました。
眼科検診の前に少し時間ができたので、ルールやできる遊びを学級で考えて楽しみました。
【2年生のページ】 2024-06-06 21:10 up!
6月5日(水) 最近の4年生
理科では、天気と気温の関係を調べています。
体育では、体力テストに取り組んでいます。写真は、握力を測定しているところです。
【4年生のページ】 2024-06-06 12:29 up!
6月5日(水)日本のさまざまな課題について考える 6年生
社会科では、日本の様々な課題について、ダイヤモンドランキングを使って優先順位をつけて考えました。グループによって優先順位に違いがあり、その理由を聴き合うことで、日本の課題に対する考えが深まりました。
【6年生のページ】 2024-06-06 12:29 up!
6月5日(水)生活科 あさがおの本葉を観察しよう 1年生
5月に植えたあさがおが大きくなり、本葉が出てきました。はじめに出てきた葉っぱと、新しくできた本葉をよく見て、形や大きさの違いをじっくりと観察しました。葉っぱが増えてきたことや、葉っぱの大きさに驚いたり、喜んだりする姿が見られました。
【1年生のページ】 2024-06-06 12:29 up!
6月5日(水)毛筆にチャレンジ 3年生
3年生では、新しいチャレンジがたくさんありますが、今日は毛筆にチャレンジしました。
初めて書いた「二」の出来映えに、みんな、うれしそうでした。
【3年生のページ】 2024-06-06 12:29 up!
6月5日(水) 盛り沢山Part2 5年生
1・2時間目には調理実習があり、「ゆでる」調理について学習しました。
3時間目の国語「日常を十七音で」の学習では、グラウンドに出て、俳句の材料集めをしました。
6時間目の「第3回天の川会議」では意見が対立しましたが、よりよい合意形成に向けて「対立で終わるのではなく、新たな考えにつなげていくことが大切」と話をしました。
【5年生のページ】 2024-06-06 12:28 up!
6月4日(火) ダンス 4年生
朝の体力つくりでは、楽しくダンスをしている4年生です。
【4年生のページ】 2024-06-06 12:28 up!