最新更新日:2024/11/25
本日:count up3
昨日:174
総数:717946
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供の育成

4年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の学習の様子です。

3年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の学習の様子です。

2年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の学習の様子です。

1年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の学習の様子です。

9月授賞式

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み終盤から9月にかけての伝達授賞を行いました。
全国規模の大会やコンクールの授賞もあり、ビデオ視聴ではありますがしっかり伝達して讃えます。

呉羽っ子タイム 遊びの探究5

画像1 画像1
一見何をして遊んでいるのか分かりませんでした。
やがて、しばらく観察していたところ、
風の強いとき瞬間をねらって、
「砂を手ですくって空に飛ばす」
ことを楽しんでいるのだと分かりました。

子供たちがよく取り組む遊びは、
「誰もが楽しめる」
ように、ある意味遊び方が洗練されて来ていると言えますが、
このように、自然の力を借りて楽しみ合う、というのも子供の遊びならではの醍醐味ですね。

呉羽っ子タイム 遊びの探究4

画像1 画像1
「花いちもんめ」です。
このような古典的な遊びも、今の子供たちに「はまる」ことがあります。
昔の遊び、ひととおりは体験させてやる機会があればいいのに・・・。
と、こんなときに思います。

呉羽っ子タイム 遊びの探究3

画像1 画像1
画像2 画像2
器具を使った遊びです。
一輪車は体育授業では取り扱いませんが、鉄棒は体育授業を終えると、とたんに挑戦する子供が増えます。
子供の体を使った遊びを充実させる、という視点からも体育授業の大切さが分かります。

呉羽っ子タイム 遊びの探究2

画像1 画像1
これも鬼ごっこの一種のようですが、遊具という「障害物」(または遊具も逃げ場所として活用)があることで、遊び方も変えているようです。
子供は「遊びの天才である」と呼ばれる所以が分かります。

呉羽っ子タイム 遊びの探究1

画像1 画像1
空が少し秋めいてきましたので、秋空のもとで呉羽っ子はどんな遊びをしているか探究してみました。
まず何といっても多いのは鬼ごっこです。
よく見ていると、集団ごとに若干ルールが違います。
このあたりは、集団によって積み重ねてきた暗黙の楽しさの違いがあるようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103