最新更新日:2024/11/26 | |
本日:14
昨日:172 総数:1265491 |
国語科の学習 〜絵からお話を書こう〜(2年生)
1枚の絵を見て、お話を書く学習に取り組んでいます。 絵を見つめながら、想像を膨らませ、お話の順序を組み立てながら、より良いお話になるように、熱心に書き進めています。
がんばりました(2年生)
2024年最後の記録会でした。青空の下で、一人ひとりが目標タイムに向かって、走り切りました。
まちたんけんへ行ってきました! (2年生)
堀川小学校から北側方面に向かって、仲間と探検しました。お家の方々とよく通る道、いったことがあるお店でしたが、まちたんけんの学習活動を通じて、初めて気がついたことやもっと調べてみたいことをみつけることができました。次回のまちたんけんに向けての調べ学習も始まりました。
11月のリレー大会(3年生)わたしたちのくらしと宅配便 その1わたしたちのくらしと宅配便 その21年生 スルスルビューン(その1)
図画工作科の学習で「スルスルビューン」という学習をしています。
コップや箱に、クリップをつけて、高低差のある紐に下げて滑らせます。 「勢いよく滑っていった!」 「カタカタ揺れながら滑る」 クリップを付ける場所や、飾りの重さ、箱の形によって、滑り方が大きく変化するため、子どもたちは何度も滑らせて楽しんでいました。 1年生 スルスルビューン(その2)
何度も滑らせていると、子どもたちは、
「カナヘビにしたい」 「クラゲにしたい」 「もっと早く滑らせたい」 と、一人ひとりが見立てて考えたり、早く滑らせるために工夫をしたりするなど、飾り等に力を入れ始めました。 どう工夫したらスルスルビューンといくか、よく考えていた子どもたちです。 上皿てんびんを使ってみよう(6年生)調理実習(6年生) |
|