最新更新日:2024/11/06 | |
本日:54
昨日:157 総数:735397 |
5年生 家庭科 味噌汁づくりに挑戦!その1具は、大根と油揚げとネギという組み合わせです。 今回のポイントは、和食の基本となるだしを取ることです。 今回は、煮干しで出しをとります。 頭やはらわたをとって水に浸します。 初めての経験の子がほとんどでした。 受賞伝達
スポーツや書写、図画、作文など、子供たちが個性や興味を生かす場は学校の外でもたくさんあります。その中でも、大いに力を発揮して入賞した時は、校長先生からの受賞伝達の様子を全校に紹介しています。
今日は、富山市の絵画コンクール入賞者と、富山県の陸上大会入賞者に賞状やメダルが手渡されました。19日(木)のお昼の放送で全校に紹介される予定です。 図画工作「にじいろのさかな」を描こう2年生 代表委員会自立の鐘 「聞く」
代表委員会では、各学年が運動会のスローガンをまとめ、意見を発言していました。他の学年がどんな理由で提案しているのか、真剣に聞いていました。
相互理解の第一歩は、「聞く」ことです。子どもたちの運動会への関心が高まっていることを感じる代表委員会でした。 運動会の服装(芝園っ子)運動会の予行、当日はこのような服装で出場します。 暑くなることも考えられますので、全学年この色団帽子をかぶります。 椅子脚カバーの準備もお願いします。 新しい色帽子 その2(芝園っ子)新しい色帽子(芝園っ子)6年生は先日行われたチャレンジ陸上記録会にもかぶっていきました。 命を守るために必要なものであることを担任が説明し、全学年の子供たちが同じ帽子を使用しています。 体育科の学習に限らず、こまめに水分をとり、風の通るところを選んで活動するなど、芝園っ子の安全と健康を守りながら教育活動を行っています。 自立の鐘 代表委員会 運動会スローガンを考える6年生の委員長や団役員、各クラスの代表が集い、学級や学年で話し合った内容を伝えました。 発言の後半には、候補になかった言葉の組み合わせを提案する5年生の姿がありました。よりよい運動会のスローガンを切実な自らの課題と捉え、懸命に考えていた結果ではないでしょうか。自分たちで考えるスローガン、自分たちでつくり上げる運動会に向かって歩んでいます。 校内環境教室環境は、子供たちの学びにとても大切です。 安心して安全に学べるように、校内の環境を整えています。 ・水筒の紐を巻いてロッカーに入れ、誰かがつまづいてけがをしないようにする ・自分の荷物は自分の机の中やロッカーにきちんとしまって、教室移動を行う 日頃から、自分のもの、みんなの場所を意識して過ごしています。 |
|