最新更新日:2024/11/21 | |
本日:19
昨日:52 総数:309380 |
5年生 校外学習 in 高岡の計画
15日(金)に高岡へ校外学習に行きます。今日はグループで散策する場所を決めました。「古城公園で動物を見たい」「高岡市美術館でドラえもんの展示を見たい」等、たくさんの意見を出し合いながら、コースを考えていました。
10月31日の給食ごはん ぎゅうにゅう にしんのみぞれに よごし じゃがいものそぼろに です。 今日もおいしくいただきました。 イラスト・工作クラブ ハロウィンかぼちゃ作り
クラブの時間に、紙コップを使って「ハロウィンかぼちゃ」を作りました。子供たちは色をきれいに塗ったり、はさみで丁寧に切ったりしながら、オリジナルのハロウィンかぼちゃ作りに集中して取り組んでいました。
6年生 図画工作科「ここからみると」
造形あそびの一環で、ある位置から見ると見えてくる作品づくりに取り組みました。写真はとあるグループの様子です。ただただ貼ってあるだけの青い用紙が、ある地点から見るとくっついて見えます。それを活かした作品に仕上げるようです。
協力しながら学校内に、作品をこっそりと作成しています。 4年 図画工作科「ギコギコトントンクリエーター」
正しいのこぎりの使い方を意識しながら、角材を切りました。
10月29日の給食食パン ぎゅうにゅう かぼちゃコロッケ アスパラサラダ ポークビーンズ です。 ポークビーンズに星型の人参が入っていました。 調理員さんいつもありがとうございます。 今日もおいしくいただきました。 4年生 社会科見学 おわら資料館 曳山展示館4年生 社会科見学 クリーンセンター6年生 プログラミング講座2
プログラミングロボットを意図通り動かすことができるか、ゲーム形式で確認しました。なかなか思い通りに動かないことに、難しさを感じるだけでなく、面白さも感じている様子でした。
6年生 プログラミング講座
講師の方をお招きし、プログラミング学習をしました。
講師の方には、人間同士の正しい言葉でのやりとりと同様に適切で具体的な指示を出すことの重要性をわかりやすく教えていただきました。実際にプログラミングロボットを操作することで、体感的に学習できました。 |
|