最新更新日:2024/11/08 | |
本日:7
昨日:38 総数:368166 |
6月28日(金)1年生 国語「おおきなかぶ」
国語科で、「おおきなかぶ」を読み、どんなところがおもしろかったかを話し合いました。
Aさん:(お尻を突き出すポーズをやってみせながら)おじいさんがこんな格好をしてかぶを抜こうとしているところがおもしろかったです。 担任:どうしてそんな格好になるんだろうね。気を付けの姿勢のままじゃだめだったのかな? Bさん:だって、こんなに大きなかぶだよ。それだと力が入らないよ。 このやりとりの後、全員が自然に黒板の前に集まり、おじいさんがどのようにかぶを抜いたかを動作で表していました。 7月1日(月) 今日の給食
今日の献立は、食パン(減量)、牛乳、あらびきウインナー、コールスローサラダ、ツナとトマトのスパゲティです。
6月28日(金) 今日の給食
今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げ出し豆腐の肉みそかけ、磯和え、みそ汁です。
6月27日(木)1年生 カラフルいろみず6月27日(木) 4年生 3R推進スクール
今日は、富山市の「3R推進スクール」がありました。
子供たちは、現在の海洋問題になっているマイクロプラスチックの問題や、海洋のごみで動物が犠牲になったり、そのごみの8割が陸上のごみであったりすることを知りしました。 また、その問題を解決するために、3R(リデュース・リユース・リサイクル)のことを知り、話を聞きながら熱心にメモをとっていました。学校だけでなく、家庭や地域に広げていきたいですね。 6月27日(木) 5年生 家庭科2なすの苦手な子が、「なすおいしい。」と言っています。「このドレッシングなら食べられそう。」「この味なら大丈夫。」とうれしい言葉も聞こえてきます。 大好きにならなくても、これなら食べられる思いは、今後の体つくりに大切になっていきます。 6月27日(木) 5年生 家庭科1
家庭科の調理実習では、「苦手な野菜でつくったサラダ」をつくりました。
一人は、小松菜、一人は、なす、一人は トマト。あと一人は、苦手な野菜がないそうです。ドレッシングや調理の仕方、組み合わせる食材で苦手な野菜も食べることができる野菜に変わりそうです。 6月27日(木) 3年生 図画工作
割ピンを使った作品の鑑賞を行いました。
自分が感じたことはワークシートに書き込んでいましたが、今日は、友達の作品のよさをみんなで広め合う場です。 自分の作品の見方が広がる場面となりました。 6月27日(木) 4年生 理科これからの梅雨の季節、日常生活の中で子供たちは課題を追究していくことと思います。 6月27日(木) 宿泊学習が晴れますように
7月4・5日は、4・5・6年生の宿泊学習があります。
その日がよい天気になりますようにと願いを込めて、1・2・3年生がてるてる坊主をつくりました。カラフルなてるてる坊主で、見ている方もうきうきします。 宿泊学習の日が晴れますように! |
|