画の方向に気を付けて書こう(4年生)
書写の学習の時間に「麦」という漢字を書いています。
お手本をよく観察して、どの文字の部屋に、どの部分が、どのような形で入るかを考えながら、自分の前回の文字と比べました。
「もっと右上がりだった」「はらいを伸ばさないと」と改善点を見付け、落ち着いて練習をしていました。
【4年生のページ】 2024-09-11 10:32 up!
自立の鐘 「自分たちで歩む応援合戦に向けて」
初めて高学年合同の応援合戦練習が開かれました。
6年生が考えた応援合戦の内容を、直接5年生に教えたり、一緒に声を出したりしました。
6年生は、5年生の手本となり、応援合戦や練習を引っ張っていけるように真剣です。
5年生は、少しでも早く覚えようと懸命でした。
芝園小学校の応援合戦は、練習段階から子供たちがつくり上げていきます。
自らの足で、力強く前進していく姿を期待しています。
【今日の芝園小学校】 2024-09-10 15:45 up!
5年生 「区域音楽会に向けて その4」
区域連合音楽会に向けて、心を一つに最高の合唱にするために、どんなことを頑張りたいかを話し合いました。「歌詞に思いを込めたい」「自分の成長をみんなに伝えたい」「周りの仲間の声や伴奏を聞きながら歌いたい」「笑顔で歌いたい」など、たくさんの意見が出ました。これらを大切に残り1ヶ月の歌の練習を頑張ります。
【5年生のページ】 2024-09-10 13:23 up!
5年生 「区域音楽会に向けて その3」
先週までは各パートで練習をし、正確に音程をとることを目標に練習してきました。今日は、それぞれのパートが集まり、互いの歌を聴きあう時間をもちました。聴き終えた後には、互いの歌のすてきなところを伝え合いました。これからどんな合唱になるのか楽しみです。
【5年生のページ】 2024-09-10 13:23 up!
5年生 理科 台風の動きと天気の変化
5年生の理科では、「台風の動きと天気の変化」の学習をしています。「台風にはどうして名前がついているのだろう」、「被害が大きい台風と小さい台風の違いはなんだろう」など、一人ひとりが問いをもち追究しています。どんな追究になるのか楽しみです。
【5年生のページ】 2024-09-10 13:23 up!
重なり合う響きを感じよう(6年生)
音楽科では、和音の響きや重なりを感じ取る学習をしています。
1度、4度、5度の和音の響きを確認した後、実際に和音と歌と合わせながら感じたことを伝え合っていました。
【6年生のページ】 2024-09-10 13:23 up!
6年生 クラブ活動 その4
【6年生のページ】 2024-09-10 07:09 up!
6年生 クラブ活動 その3
【6年生のページ】 2024-09-10 07:09 up!
6年生 クラブ活動 その2
【6年生のページ】 2024-09-10 07:09 up!
6年生 クラブ活動 その1
9月9日(月)、クラブ活動がありました。2学期は3回の活動になりますが、クラブ長が見通しをもって計画を立て、4〜6年生のクラブ員をリードしています。
写真は、バスケットボールクラブとバドミントンクラブです。
【6年生のページ】 2024-09-10 07:09 up!