最新更新日:2024/11/23 | |
本日:33
昨日:82 総数:525439 |
2年生 野菜畑「トマトが大きくなりすぎて隣の人と境が分からない!」 「なすも大きくなってきたよ!」 「それより雑草がすごい!」 ということで、支柱を取り替えたり、雑草を抜いたりしました。休日や雨が重なり、少し畑を見ていないだけで、ぐんぐん大きくなる生命力に驚かされるばかりです。 7月1日(月)今日の給食・ごはん ・牛乳 ・星型ハンバーグ ・添え野菜 ・天の川スープ ・冷凍パイン 今日は、一足早いですが、「七夕献立」でした。七夕をイメージして、星型ハンバーグ、星型人参、星型に見えるオクラを使用しました。みなさんの願い事が叶いますように・・。今日もおいしくいただきました。 3年生 お楽しみ会に向けての話合い3年生 2匹目が成虫になったよ3年生 蚕が成虫になったよ
孵化してから46日目。ついに成虫になった蚕が現れました。茶色いおしっこをして繭から出てきました。蚕は品種改良の過程で、体よりも羽が小さく飛べないそうです。また、もともと野生のときから成虫には口がなく、1週間位で成虫として短い生涯を終えるそうです。他の繭も早く成虫になって、産卵させてみたいですね。
なお、平成10年までは養蚕業を守るために、許可のない人が次の代の卵を孵化させることを禁止した法律があったそうです。しかし、現在はその法律がなくなったので、自由に産卵させ、次の代の蚕を飼育することができます。 1年生 かたつむりになりきって歌ったよ
音楽科の時間では、「かたつむり」の歌を学習しました。テンポが速いかたつむり、悲しい雰囲気のかたつむり、音が高いかたつむりなど、さまざまなかたつむりの曲を聞き比べて、曲想の違いを感じました。
自然と声に出したり、動き出したりしたくなった子供が多く、最後はみんなでかたつむりになりきって、体を動かしながら歌いました。 1年生 おおきなかぶの学習をしています
国語科の時間では、物語文「おおきなかぶ」の学習をしています。今までの教材文に比べて長いお話ですが、上手に音読できるようになってきています。
今日は、内容を確かめるために、登場人物のカードをかぶを引っ張る順番に並べる学習をあしました。 グループでの活動だったので、「おばあさんの次はまごだったよね」「一番最後がねずみだね」などと、友達と確認しながらカードの並び替えができました。 3年生 蚕また、「繭の中はどうなっているの?」という疑問が出てきたので、教師用の繭を1つ切ってみました。すると中から茶色いさなぎがでてきました。「これはもう死んでいるの?」という声が出ましたが、「モンシロチョウと同じで、さなぎだから動かないだけで、そのうちに成虫になるんじゃないかな」と教えてくれる子供もいました。「でも、繭を切って大丈夫なのかな?」と心配してくれる子供も・・・。しばらく様子を見ていきたいです。 3年生 理科「ゴムの働きで動く車」4年生 『パパゲーノとパパゲーナの二重唱』を鑑賞しました
歌劇「魔笛」から 『パパゲーノとパパゲーナの二重唱』を鑑賞しました。
パパゲーノが歌っているときは左手を挙げ、パパゲーナが歌っているときは右手を上げました。一緒に歌っているところもよく分かりました。 場面の様子を想像して、明るい感じ、楽しいい感じ、物語が1場面・2場面と進んでいく感じなど、味わって聞きました。 |
|