最新更新日:2024/11/16 | |
本日:8
昨日:167 総数:666999 |
6年 BFCバッジ授与式
消防署の方から、BFCバッジを授与していただきました。また、家庭での防火活動についても学びました。119番通報体験では、実際のやり取りを想定して、場合に応じた通報の仕方を学びました。
6年外国語活動「アリゲーターゲーム」
短いフレーズを繰り返して、相手とやり取りを楽しむ「アリゲーターゲーム」をしました。互いの答えを予想してペアで取り組みました。
6年生 宿泊学習の事前学習
宿泊学習に行く前に、自然の家の使い方、森の遊び場づくりでの丸太同士を結び付けるロープの結び方、火起こしの仕方などを練習しました。子供たちは、講師の方の話をよく聞いて、グループの仲間と協力して意欲的に学習を進めていました。
6年 理科「人体のしくみ」
今日は、模型を使って人体の臓器にはどのようなものがあるか、臓器の配置はどのようになっているかを学習しました。グループで話し合いながら一つ一つの臓器の名称と位置を確かめました。
1年生 初めての学習参観
国語科で、音読をしたり「っ」を見付けたりする学習をしました。友達と声を合わせて、元気に音読を発表しました。
学習参観や懇談会に参加していただき、ありがとうございました。 1年生 たねを うえよう
生活の時間に、アサガオの種を植えました。「早く芽をだしてね」「元気に育ってね」と声をかけて水をかけました。
3年生 学習参観
学習参観では、算数のわり算の学習を公開しました。
考えたことを分かりやすくノートにまとめたり、友達の意見を真剣に聞いたりする姿がとても素敵でした。 3年生 旅立ちました〜理科「チョウの観察」〜
モンシロチョウがさなぎから成虫になりました。
虫かごから出してお別れをしました。 3年生 国語 話を聞いて質問しよう5年生 友達のことをもっと知るためのインタビューをしよう
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、「聞き手」「話し手」「記録係」「いいところ見つけ係」の役割に分かれて、友達の人柄を引き出せるように質問内容を工夫して聞き合いました。「友達の答えを受け止めて質問を広げるぞ」「丁寧な言葉で聞くぞ」等それぞれめあてをもって臨み、聞き合った後には「友達のことをもっと知れて嬉しかった」「○○さんともっと話したくなった」「△△さんが友達の答えについてさらにくわしく聞いていてすてきだった」などと振り返っていました。
|
|