最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:337
総数:1250851

教生先生とつくる授業2(4年生)

音楽科「ファミリーでつくる音の重なり」の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教生先生とつくる授業1(4年生)

 音楽科の学習を教生先生と行っています。題材名「ファミリーとつくる音の重なり」を提示すると、子どもたちは思い思いに題材に対する思いを膨らませ、聞き合っていました。その思いやイメージを基に、ファミリーでリズムアンサンブルづくりに取り組み始めました。子どもたちはファミリーのつくりたい音の重なりについて教生先生と相談しながら楽しそうに活動していました。どのようなファミリーの音楽ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ陸上記録会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの自主活動や体育の学習で取り組んできた練習の成果を発揮しようとする子どもたちです。

朝活動(なかよし級)

画像1 画像1
いつもはほうきでゴミを集めていますが、
今日は床をぞうきんがけしました。

教室の端から端まで、
時間いっぱい掃除をしました。

形の学習(なかよし級)

画像1 画像1
画像2 画像2
直各三角形を並べて、
正方形や長方形、いろいろな形を
つくりました。

「こうしたらできるよ」と教えてあげたり、
つくった形を見て
「ヘルメットだ」「かぶるところとあごひもがある」
と笑い合ったりしていました。

集団演技の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は運動会で集団演技を行いまず。子どもたちは一つ一つの技ができるように練習を頑張りたいと思っています。

教生先生との学習 その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は国語科の学習で固有種を守りたい気持ちやペット飼う時には最後まで責任をもつことが大事だと話していました。
 4組は家庭科で今まで考えてきた「とっておきのみそしる」について考えていることを聞き合い、仲間の話から新たな視点を得てさらに「とっておき」を考えはじめていました。

 各学級、真剣に仲間の話を聞き合いさらに深い学びとしていました。

教生先生との学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では理科で水の流れについて実験結果をもとに話をしていました。また、音楽科では、「繰り返し」のよさについて感じ合い、ファミリーでの練習に励んでいました。
 2組は外国語活動でレストランを開き、英語表現でも相手に伝わるよさを話し合っていました。

笑顔がうまれるしかけ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科で普段のくらしの中に笑顔がうまれるようなしかけを制作しました。他学年も「ここにもあった」と笑顔で会話してくれています。

今日も わくわく(なかよし級)

休憩時間 1年生の大勢の仲間と わくわくランドで遊びました
教育実習の先生も仲間に入ってくださいました
一緒に何をしようか ドキドキしました

そして 3年生の詩には 鳥ではなく 
四つ葉のクローバーが描かれました
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912