最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
昨日:151 総数:786895 |
5年生 俳句を考えよう俳句を考え、友達に紹介しています。 4年生 明日に向けて
明日は5・6年生が宿泊学習に出かけるため、4年生が最高学年として学校の仕事に取り組みます。担当の子供が先輩たちに仕事の仕方を教えてもらいました。
4年生 カンジーはかせの都道府県の旅
国語で都道府県の漢字を学習しています。「北海道は、いくらやうにが有名である。」、「富山県では、きれいなチューリップが見られる。」など、都道府県を旅している気持ちになってさまざまな文を考えました。
のぞみ・あおぞら こまを楽しむ
国語科「こまを楽しむ」の学習を生かして、何種類かのこまで遊びました。逆立ちごまの途中から回り方が変わる様子に驚く子供たちでした。
のぞみ・あおぞら 教え合いながらおりがみ
自立活動では、折り紙でドラゴンを作りました。「次はこうするよ」などと教え合いながら、作ることができました。
2年生 大きくなってきた野菜
生活科の学習で育てている野菜が大きくなってきました。つぼみが出始めたり、花が咲いてきたり、中には実がなり始めている子もいます。野菜によって成長の仕方やスピードが違うことにも気付き、観察しています。
2年生 スイミー
国語科の学習の様子です。教科書を指でなぞりながら丁寧に読み、登場人物を確かめました。これまでの物語文に比べて、多くの登場人物がいることに気が付いた子供たち。丁寧に読み進めていきましょう。
今日の給食1年生 国語科今日の給食 |
|