最新更新日:2024/11/26 | |
本日:74
昨日:83 総数:433270 |
1年 11月26日 生活科 活動の後には
生活科で、秋の物を使ったおもちゃ作りに取り組んでいます。
活動後の子供たちの様子をご覧ください。どの子も真剣です。 「片付けるよ〜」としか声をかけていないのですが、ほうきを使ってゴミを集める子、ちりとりで取る子、道具がなくても机の整頓や使ったマジックを集めるなど、自分で仕事を見つけて一生懸命取り組んでいました。 生活科は、活動も大切ですが「みんなのために活動する」「自分で仕事を見つけて取り組む」ということも学ぶ教科です。進んで働く姿をこれからもたくさん見つけていきたいと思っています。 1年生 11月26日 初めての硬筆
本日、初めて硬筆墨を使って書き初めの練習をしました。
今日は、初日だったので、硬筆墨の持ち方、横画、縦画、円、曲がりの練習をしました。 初めてだったのに、太く濃く線を書くことができる子供たち。すばらしいです。 少し時間が余ったので、自分の好きな文字が硬筆墨でもうまく書くことができるか挑戦してみた子供もいました。 この後の練習も楽しみです。 2年生 生活科「秋見つけ」
11月25日(月)よいお天気の中、緑地公園へ「秋見つけ」に行きました。ドングリや色付いた葉など、子供たちはたくさんの秋を見付けました。
4年生 理科水は空気と同じように押しこむと体積が変わるのか予想し、確かめました。 4年生 校外学習子供たちは、広がる星空に感動しながら学習しました。 4年生 校外学習1年生 あきみつけ5年 図表などの資料を使うことの効果を考えよう5年 図表などの資料を使うことの効果を考えよう5年 国語 図表などの資料を使うことの効果を考えよう。 |
|