最新更新日:2024/11/08 | |
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6月28日(金)5年生 社会科グループ発表
低い土地・高い土地のくらしについて、グループ毎に課題をもって調べたことを発表しました。みんなスライドや発表の仕方を工夫していて、学びの多い発表会になりました。
6月28日(金)5年生 国語科インタビュー
相手の人柄や考えを引き出せるように、考えながらインタビューを行っています。記録者はメモをとり、最後はインタビューから分かったことをまとめて発表します。回を重ねる毎にみんな上手になってきました。
6月28日(金)5年生 ミニサッカーに挑戦
カラーコーンの間にボールを通してポイントをゲットするゲームや、相手にボールをとられないように仲間にパスしたりするゲームに取り組んでいます。「変なところにいった!」「また空振りした!」と、足でボールを扱うことに苦戦しながらも、とても楽しそうです。
6月28日(金)5年生 調理実習(1組)
グループの友達と役割分担をしながら協力して調理していました。「ちょうどいい固さにできた!」「小松菜苦手だけど、美味しかった!」と大満足でした。
6月28日(金)4年生体育科
体育では、「スペースを狙ってシュート」という学習をしています。団ごとに作戦を立て、工夫して練習しています。
6月28日(金曜日)の給食・ごはん ・牛乳 ・えびパオツ ・もずくのチャプチェ ・にらたまスープ です。 もずくのチャプチェは、子どもが苦手とする食材のひとつ 「海藻類」をおいしく食べてもらうために考えた献立です。 豚肉、ピーマン、にんじんと一緒にごま油で炒めて作ります。 砂糖を入れて少し甘めに作るのがおいしさのポイントです。 6月27日(木)5年生 調理実習〈茹でる〉
小松菜とじゃがいもを茹でる調理実習を行いました。洗う・切る・盛り付ける等、グループ内で役割を決め、お互いに声をかけ合いながら美味しく調理することができました。
6月27日(木曜日)の給食・食パン ・牛乳 ・チキンハンバーグ ・グリーンサラダ ・野菜とソーセージのトマトに です。 今日のトマトには、たまねぎ、人参と一緒に、 旬のトマトを入れて煮込みました。 酸味を和らげるため、少し、砂糖を入れて食べやすい 味に調理しました。 6月26日(水)5年生 米作り2
まもなく田植えから1ヶ月が経ちます。登下校時や休み時間等、田んぼの様子を気にかけながら生活してきた甲斐があり、稲はだんだんと大きくなってきました。「周りの田んぼは中干しをしているから、自分たちも早くしたいな」と話す子もいました。成長に合わせて世話するのが楽しみですね。
6月26日(水)5年生 米作り1
6月の始め、米作りをしておられる地域の方に教えていただきながら、新庄の森の水田に田植えをしました。
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