5月15日(水) 運動会 全体練習
運動会まであと2日です。
体操やダンスの指先、気をつけの姿勢等から、どの団もやる気が伝わってきます。
【今日のひとコマ】 2024-05-15 17:51 up!
5月15日(水) 4年生 国語科
国語科の学習では、国語辞典を使ったゲームを行いました。語彙力を高めています。
【4年生】 2024-05-15 17:51 up!
5月15日(水)描いた絵を動かそう
「ビスケット」というプログラミングソフトを使い、自分で描いた絵を動かす活動をしました。基本的なやり方が分かると、子供たちは思い思いの絵を描き、動きを考えて表現していました。最後には互いに作品を見合い、「おもしろいね」「すごいのができたね」など、感想を伝え合っていました。
【1年生】 2024-05-15 14:13 up!
5月15日(水)今日の給食
今日の給食の献立は、コッペパン、牛乳、かぼちゃポタージュ、イタリアンサラダ、鶏肉とひよこ豆のカレー風味 でした。かぼちゃのポタージュはクリーミーで、パンにぴったりのメニューでした。
【本日の給食】 2024-05-15 13:32 up!
5月15日(水)運動会全体練習
2回目の運動会全体練習をしました。開閉会式の流れや動き、全校ダンスの入退場等について確認した後、本番と同じ場所で応援練習を行いました。「もうすぐ運動会」という雰囲気が高まってきました。
【今日のひとコマ】 2024-05-15 13:28 up!
5月14日(火) 2年生 算数科
今、くり下がりのある引き算の筆算を練習中です。友達にアドバイスすることで自分の理解を深めていました。
【2年生】 2024-05-14 20:25 up!
5月14日(火) 2年生 ふれあいタイム
今日は週末に迫った運動会でがんばりたいことを伝え合いました。
最後には「がんばろうね」とハイタッチして、次の友達に話しに行きました。
【2年生】 2024-05-14 20:24 up!
5月14日(火)6年生 ふれあいタイム
ふれあいタイムでは、友達ビンゴをしました。友達に「はい」「いいえ」で答えられる質問をして、「はい」だったらサインをもらう活動です。誰に行けばサインがもらえるかを考えながら声をかけていました。
【6年生】 2024-05-14 20:24 up!
5月14日(火)5年生 発条件条件
理科では発芽の実験をしていました。今日は発芽した鉢と発芽しなかった鉢をもちより、みんなで発芽の条件について考えました。「光や土はいると思ったのに、いらなかった」と意外な結果に驚いていたようでした。
【5年生】 2024-05-14 20:23 up!
5月14日(火) 3年生 国語科
「かん字の音とくん」の学習のまとめとして、かん字クイズを出し合いました。
【3年生】 2024-05-14 20:23 up!