なかよしをふやそう〜その2〜(1年生)

 雨が降ると、外で鬼ごっこなど外で行う遊びができない時もあります。
 教室や廊下等、使える場所を意識しながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしをふやそう〜その1〜(1年生)

 「なかよしをふやそう」の学習が始まり、なかよしをふやすために、ひとり学習を進めています。
 鬼ごっこをしたり、一緒になわとびをしたり、なかよしをふやすために一生懸命な1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月記録会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走順が発表されるとすぐに「組で1位を取りたい」「同じ組の○○さんには勝ちたい」「速い人と競い合えるのが嬉しい」など、めあてを口にする人もいました。今日から「伸び」も結果として出てきます。結果を受けた子どもたちの喜びも悔しさも支えて、さらなる成長につなげていきたいと思います。

わたしたちにできる防災と減災ーマレーシアとの交流を通じてー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日はマレーシアの小学生とオンラインで交流します。子どもたちは「日本の災害」についての紹介と、マレーシアの子どもたちに「質問」を考えています。「『deal with』の発音がうまくできない」と言うAさんに対して仲間が集まり、発音を調べて何度も繰り返して練習しました。クロームブックを活用して、スライド作成や翻訳、発音練習に熱中する子どもたちです。

なかよし2組ハウス(なかよし級)

「なかよし2組ハウス」の学習が始まりました。
子どもたちは、大好きな車やショッピングモールをつくったり、
つくったお風呂に入って体や頭を洗って遊んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし会食(なかよし級)

画像1 画像1
今年度2回目のなかよし会食を行いました。
転校した仲間や卒業した先輩の話になり、
懐かしんでいました。

ぼくのわくわくランドに ようこそ(なかよし級)

なかよし1組では 
「ぼくのわくわくランドに ようこそ」という学習をしています
朝活動中ですが 自分のわくわくランドをじっと見つめながら
何か考えている様子です
画像1 画像1

聞いて、考えを深めよう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科の学習では、堀川小学校のよさについて、先生方にインタビューを行いました。堀川小学校に長く勤めておられる先生方から、「校舎が新しくなっても、昔から堀川の子どものよさは受け継がれている」というお話をうかがい、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 6年生として、下学年の手本となる自分になりたいという思いを強くする子どもたちの姿が見られました。

「思いを届けるーわたしのスピーチー」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習では、「思いを届ける −わたしのスピーチ−」に取り組んでいます。
自分の伝えたい思いを相手にしっかり届けるために、原稿の言葉選び、話し方、補助資料などを工夫しながら、自分の表現を磨いています。

わたしの朝活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「体育館までの廊下は人通りが多いから、ドアレールや保健室前のベンチの下に埃がたまりやすいね」
 「雪が溶けてから側溝掃除をしている人が少なかったと思う」
 「朝の自主活動の後、すぐに玄関掃除をすれば、靴を履き替えるときに靴下がザラザラとして、気持ち悪い思いはしないよね」
 学習を通して、子どもたちは視野を広くもち、自分の心をはたらかせて、場所や活動を考えて取り組んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

給食だより

有成会より

学校だより

堀川小学校 いじめ防止基本計画

学校参観

インフルエンザ関係書類

新型コロナウイルス関係書類

出席停止関係書類

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912