最新更新日:2024/11/28 | |
本日:13
昨日:72 総数:428701 |
5年生:流れる水の働き:11月25日(月)5年生:お弁当の日:11月25日(月)3年生:わざセブン:11月25日(月)
「わざセブン」のマットと鉄棒の技に挑戦しました。壁上り→壁倒立→倒立前転と、レベルアップしていきます。鉄棒は、補助つきで逆上がりができることが銅賞です。毎週火曜日の「すこやかタイム」に練習してきた成果も見られ、できる技がふえてきました。
11月21日(木)今日の給食&新保っ子
今日の給食は、ごはん、牛乳、焼き肉丼、ナムル、中華スープ、味付け小魚です。
今日は、消防署の方に来ていただいて、自衛消防訓練(避難訓練)を行いました。めっきり寒くなり、暖房器具を使うことが多くなります。火災から命を守るために、家でも火の扱いに注意すること、そして、寝室に火災報知器を設置することなどが大切だと教えてもらいました。 また、訓練後に担当者と署員の方で話した中で、オール電化でもコンセントに隙間があって、ほこりがたまると「トラッキング現象」で火災になるので、コンセントはしっかりと差し込むことが大切だと言われたことが印象に残りました。 家庭でも今一度、火災予防について話し合ったり、点検したりする機会をもつ必要がありそうです。 3年生:プログラミング:11月21日(木)
今日は、これまでの復習(泳いでいる魚がえさを食べる)をして、さらに、棒人間を動かし、クリスマスのイルミネーションをつくるという課題に挑戦しました。子供たちの個性がキラリ輝く素敵な作品に感心させられました。
2年生:国語科「紙コップ花火の作り方」:11月20日(木)
国語の時間に、「おもちゃの作り方」を説明する作文の学習に取り組んでいます。まずは、教科書に出ている紙コップ花火の作り方を読んで、きちんと作れるか確かめです。順序よく丁寧な説明で間違うことなくみんな作ることができました。次は、自分たちでおもちゃの作り方の説明です。うまく作り方を説明することができるかな。
2年生:ワクワクチャレンジ集会:11月20日(水)
今日のしんぼっ子タイムにワクワクチャレンジ集会がありました。各クラスの同じ出席番号の子供たちでグループを作り、ゲームやクイズのコーナーを回りました。環境クイズに取り組んだり、魚釣りやペットボトル立てにチャレンジしたり、いつもの縦割り班の仲間とは違うメンバーではありましたが、学年を超えて楽しいひとときを過ごすことができました。
3年生:トライアングルのふしぎを見つけてみよう:11月20日(水)
トライアングルがどのように振動しているのかを調べるために、付箋を付けて、音の大きさと振動の関係を見付けました。「トライアングルに糸電話みたいにひもを付けて聞いてみたい」との案から、糸電話でトライアングルの音を聞きました。これまでの経験や分かったことから問題を見いだしながら活動しています。
5年生:ならすって何?:11月20日6年生:図画工作科「ここから見ると」:11月20日(水) |
|