最新更新日:2024/11/26 | |
本日:173
昨日:172 総数:1265650 |
雲の観察墨と水から広がる世界(なかよし級)道具を工夫して流れ星を表したり、作品全体をどんな構成に仕上げていこうか考えたりしました。 3年生 外国語活動物を燃やすには(6年生)物が燃えることについて深く考えたことのなかったAさんは、「当たり前だと思っていたことの理由を考えるのって、おもしろい!」と、考える楽しさを感じていました。 自主活動(6年生)陸上練習に取り組む子どもたちの様子です。これまで走る本数を増やすことを考えていたAさんは、「トレーニングには、一つ一つ意味があることが分かった。スタートダッシュの大切さも分かった。教わったことをこれからも続けて、意味のあるトレーニングをしたい」と話し、トレーニングの在り方を見直していました。 他にも、様々な活動をしている子どもたちがいます。自分の目当てに向かって取り組む子どもたちを応援していきます。 朝活動(なかよし級)
心の切り替えスイッチ「三角巾」を身に付けて
上級生にも教わりながら 教室を美しくしています 音楽科「小さな世界」
曲のリズムに乗りながら軽快に歌いました。途中、パートごとに分かれたり、動作を加えながら、楽しく歌に親しむことができました。
3年生 チョウのたまごを観察しよう授業の後、チョウを育てたいという3年生がおり、さっそく幼虫の世話のしかたを調べてきていました。 シャトルラン(6年生)「体力が落ちて全然だめだった。明日の朝トレからまた鍛え直したい」と、今回の記録を受け止め、前向きに頑張ろうとする子どももいます。 外で運動しやすい気候となりました。熱中症等に気を付けながら、子どもたちと体力づくりに取り組んでいきたいと思います。 朝活動(6年生)先週の金曜日、みんなの朝活動場所が分かる掲示を見ながら、Aさんは「全校を見ることを意識しているつもりだったけれど、全校を見るってどういうことか分かっていなかった」と話しました。Aさんは、3階を朝活動場所に選ぶ人が多いことや、人手が足りているところと不足しているところに大きな差があることに気付いていました。 自分の学年のまちを整えることは、もちろん大切なことですが、その視野を全校へと広げていこうとするAさんの思いが感じられました。 学級みんなで朝活動について見直し、迎えた月曜日。広い場所でも一人で黙々と活動する子どもたちの姿がたくさん見られました。 朝活動は、ほんの一例ですが、子どもたちは「最高学年」として自分のありたい姿を考え、行動することができました。よりよくありたいと願う素直の子どもたちの成長が、今後も楽しみです。 |
|