最新更新日:2024/11/22
本日:count up82
昨日:101
総数:1264988

第4回避難訓練(なかよし級)

画像1 画像1
2時間目終了と同時に 非常ベルが鳴りました
自級から避難した子どもたちと
交流級のファミリーと移動した子どもは
グラウンドで 無事合流できました

「学校以外の施設でも 火事や地震が起きる可能性がある」
「岩や瓦が落ちてきたり 建物が倒れてきたりするかもしれない」
だから、
「はんかちは 毎日 持っていないといけない」
「頭を守るために帽子をかぶる」など
 
今日 自分ができたことと 足りなかった物や心の準備を
しっかりしようと 強く意識できた訓練になりました

玉結び・玉留めに挑戦(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて針に糸を通し、玉結びや玉留めの練習をしました。ファミリーの仲間と教え合いをして、練習に励みました。「家に帰ったら続きする」「2学期に向けて、たくさん練習しとかないと」とやる気十分な子どもだちです。安全に気をつけて、練習に励んでくださいね。

マレーシアSKTGの仲間たちとの第2回交流会(5年生)

画像1 画像1
 総合的な学習の時間「わたしたちにできる防災と減災−マレーシアとの交流を通して−」の学習では、マレーシアのSKTGという学校の子どもたちと交流をしながら学びを進めています。今日は第2回の交流会でした。
 発表する仲間、作成したスライドを動かす仲間、発表等を受けて学びをつくる仲間など、それぞれが自分のできることを精一杯行いながら、楽しんで交流していました。
 第1回に比べ、質問の量が多くなりました。第3回はどんな深まりがあるのか、楽しみにしている子どもたちです。

キュウリの収穫(なかよし級)

初めて収穫したキュウリ
花が終わって小さなキュウリの実ができるのに
なかなか 大きく育ってくれませんでした
待ちわびたキュウリ 
感激です

まだちょっと小さめですが
明日から三連休なので
思い切って 収穫することにしました

サラダにしようか?
キュウリ漬けにしようか?
連休明けに 相談します

画像1 画像1
画像2 画像2

本を借りました(なかよし級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みにじっくりと読む本を図書室で借りました。

一人5冊まで借りることができます。

司書の先生の説明を聞いた後、
思い思いに興味のある本を選んでいました。

合同な図形(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同な三角形を作図しました。「3つの角が分かっていたら、合同な図形がかけるのではないか」という疑問をもとに、作図しましたが「大きさが合わない」と声が上がり、改めて合同な図形をかくために必要なことは何かを考えました。

歌声を響かせて心をつなげよう 合同コンサート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の音楽で学んだ成果を発表しました。「少ない人数で歌うのが心配だったけれど、仲間のおかげで自信をもって楽しくできた」と語るAさん。Bさんは「心配を減らせるといいなと思ってメンバーに入った」と言う。Aさんは「それで楽しさがわいてきた」と言う。この話を聞いて「私はリコーダーでミスをしたけれど、仲間がきれいに演奏していたから助けられたな」と感じるCさん。自覚はないが、互いに助け合っていたことが分かり、聞き合いの中でコンサートをする意味を深めていきました。この後、子どもたちは2学期のステージに向けて動き始めるようです。

ティーボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 相手の打撃から守備位置を変更したり、守備位置を見て打撃方法を工夫したりしました。明るく元気なかけ声は曇り空に反響して聞こえました。
 今回の相手の動きや力を見て、新たな作戦を練り始めています。

空の下で音楽(5年生)

画像1 画像1
 ヤマの庭でリコーダー演奏を聞き合いました。
 開放的な空間で音楽を楽しんだ子どもたちでした。

ひと針に心をこめて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 裁縫セットの中身の名称や用途を学び、実際に針に糸を通し、玉留めに挑戦しました。玉留めが思うようにできず苦戦する仲間に寄り添い、コツを伝えながら、全員が成し遂げられるように協力していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

給食だより

有成会より

学校だより

堀川小学校 いじめ防止基本計画

学校参観

インフルエンザ関係書類

新型コロナウイルス関係書類

出席停止関係書類

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912