最新更新日:2024/11/06 | |
本日:83
昨日:157 総数:735426 |
自立の鐘 「変化への気付き」
昨日の委員会の時間に、飼育栽培委員会の子どもたちがメダカの水槽を掃除しました。
今朝、きれいになった水槽を見た1年生が「すごい!光ってる」「中がよく見える」と早速、その変化に気付いていました。 汚れを厭わずに、黙々と役割を果たした高学年の子どもたち。玄関前のメダカの水槽の他にも、校内の至る所で委員会活動の足跡が見受けられます。 パサージュに並んだスローガン
運動会のスローガンがパサージュに掲げられています。
今日は残念な雨・・・・でも
今日は朝から雨が降り続いています。
でも、子どもたちの運動会への意気込みは高まっています。 自立の鐘 「集中」
活動に打ち込んでいる子どもたちの目は真剣そのもの。活動に集中しています。
4年生 ガラス美術館に行ったよ自立の鐘 「関心を寄せる」
低学年の下校時刻に体育館では高学年が運動会に向けて準備を進めていました。「あ、団長さんがあそこに・・・・」「何しているんだろう?」
高学年が懸命に活動している姿に関心を向け、じっと観察しています。芝園っ子の精神がこうして受け継がれていきます。 今日のにんじんは☆
子どもたちが楽しみにしている給食の時間です。
今日の給食で、マカロニスープの中に、☆やハートの形を見つけて、大喜び。 苦手な野菜も、大好きな野菜も、楽しく、おいしく食べています。 5年生 「区域音楽会に向けて その10」
今日の学年音楽練習では、昨日の校内発表会での自分たちの合唱を聴き、よかったところやさらに磨いていきたいと思ったところを話し合いました。後半には、パートリーダーを中心に「キミのもとへ・・・」の歌詞を音読し、歌詞の意味を見つめ直したり、自分の中で特に大切にしたい言葉を考えたりしました。来週の区域連合音楽会に向けて、残りの練習時間を大切にしたいと気持ちを高める5年生の子どもたちでした。
自立の鐘「ひとりで、仲間と・・・自分で決める」
1年生の図鑑をつくる学習でも、子どもたちは一人一人が関心を寄せる生き物を自分で選び、その生き物の特徴などを調べ、調べたことをもとに、文章をつくっています。
仲間に相談したり、同じ生き物を調べているもの同士情報交換したりしながら、どのように学びを進めるのかを「自分で決めて」取り組んでいます。 ふくろ作りに取り組んでいます! |
|