最新更新日:2024/11/13
本日:count up301
昨日:328
総数:715495
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供の育成

3年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の学習の様子です。

4年生 最終調整

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内発表会の反省点を修正し、最終の練習に入ったようです。

5年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の学習の様子です。

2年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の学年合同での生活科の学習の様子です。
土曜日のフェスティバルの最終調整に余念がありませんでした。

1年生 くれはにんじゃしゅぎょうのたび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1組で忍者修行の「公開修業※」がありました。

可愛らしい31名の忍者見習いが修業に取り組んでいました。

※授業研修会のこと

3年生 伝えよう!クイズ・これなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も3組が研究授業を行いました。

伸びやかな英語表現を楽しむ子が多く、今後がとても楽しみです。

6年生 長く続いたわけは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組が研究授業を行いました。
なぜ江戸幕府が264年もの長きに亘って日本を治めることができたのか、という課題について探究を始めました。

5年生 就学時健診での活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「実際に小さい子に対すると、どうすれば戸惑う場面があって緊張した。だけど、来年からのためのいい経験になったと思う。」
「こちらが呼び掛けると、返事をしてくれたり笑顔になってくれたりして楽しかった。」
という声が聞かれました。

単に「お世話してあげる」「学校のために働く」という子に対すると、どうすれば戸惑う場面があって緊張した。だけど、来年からのためのいい経験になったと思う。」
「こちらが呼び掛けると、返事をしてくれたり笑顔になってくれたりして楽しかった。」
という声が聞かれました。

単に「お世話してあげる」「学校のために働く」という外発的なものだけに留まらず、「自分の成長に役立てる」という内発的な面に目を向けている子がいて頼もしく思います。

5年生 来年の1年生を迎えるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からの就学時健診の会場づくりや検診の補助としての打ち合わせに動き始めています。
この一瞬に「来年の最高学年」としての表情や気概と自覚が生まれます。
5年生にとっても貴重な学びの場ととらえています。
皆さんの「おもてなしの気持ち」が新1年生や保護者の皆さんに伝わることを願っています。

3年生 うれしいリアクション

画像1 画像1
2年生から校内発表について、たくさんのリアクションが届けられました。
このようなについて、たくさんのリアクションが届けられました。

発表会の最大のゴールは、じつは・・・発表内容ではありません。

学習指導要領にあるねらいを引用すると、
「平素の学習活動の成果を発表し,その向上の意欲を一層高める」
とあり、あくまでも呉羽っ子の意欲を高めることがゴールとなります。

発表そのものの達成感や満足感もさることながら、他者からの評価が、これからの意欲に大きくつながるのです。
このような異学年の子供同士の交流も大切にしていきたいと考えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103