最新更新日:2024/11/29 | |
本日:137
昨日:142 総数:739194 |
3年生 校外学習 火災のあと
何十分とかけず燃えた家を見て、改めて火災の恐ろしさを感じていました。
「ガラスがこんなに割れちゃうんだ」 「さっき本当にここにベッドあったんだよね」と燃える前の様子を知っているからこそ、その変わりように驚いていました。 3年生 校外学習 消防士さんに質問怖かったり、不調を感じたりした子供は離れたところで過ごしました。 その後、質問タイムにうつりました。 3年生 校外学習 火災の恐ろしさ
火災は人の不注意から起きることが多いため、火を使っているときにその場を離れない、火遊びをしない、と当たり前のことをすれば、火災は防げるとのことです。
4年生 体育科「マット運動」単元の目標や技の種類、マット運動の約束を確認してスタートしました。 まずは、動物歩きやゆりかご運動など、技に繋がる動きに取り組みました。 2年生 国語科「お手紙」一人で音読したり、仲間と役割分担をしながら音読したり。 音読の様子は一人1台端末で撮影し、自分の話し方を確かめながら改善していきます。 また、授業の最後には動画をチャットで共有し、仲間の音読も参考にしています。 3年生 校外学習 富山県消防学校に到着
富山県消防学校に到着しました。
芝園小も含め、5校の子供たちが来ています。 3年生 校外学習 質問タイム
お仕事の苦労、出動から到着、消火活動に至るまでの連携等、聞きたいことが山のようにあります。
メモ用紙がすでにいっぱいです。 3年生 校外学習 出動の秘密
見せてもらった装備から「なぜだろう」「どんな理由があるんだろう」と考えています。
素早く出動するため、安全に活動をするための秘密を見付けていました。 さすが芝園っ子。 3年生 校外学習 装備
実際に触らせていただき、「重い」「あ、手袋もついてる」と、様々な発見をしています。
百聞は一見に如かずです。 3年生 校外学習 いろいろな車「へええ」と驚きながら聴いています。 |
|