最新更新日:2024/11/10
本日:count up73
昨日:133
総数:714500
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供の育成

2年生「学びのフェスティバル」10/12

いよいよ本番!
朝から「きんちょうする〜」と、ドキドキの子供たち。

発表に向けて、自分たちで台本を書いてスライドをつくり、発表を創り上げてきました。
今日まで様々なアクシデントがあり、「これじゃだめだ」を繰り返しながら、よりよい発表にしようとがんばってきました。

本番では、呉羽のステキをつたえようと、どのグループも思いきり発表する姿が多く見られました。

発表後の感想タイム。
「野口屋さんに行きたくなりました」
「今まで行っていたカンパーニュについて、初めて知ったことがたくさんありました。ありがとう」
「発表を見て、1年生からの成長を感じました」
など、保護者の皆様からの温かい言葉に、子供たちはとても嬉しそうでした。本当にありがとうございました。

創り上げることの大変さ、心を一つにすることの難しさと嬉しさ、伝えることの楽しさ。
このフェスティバルでの学びを これからに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学びのフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期から学習を進めてきたSDGsの学びについて、子供たちが発表しました。世界規模の大きな問題から、自分でも行動できる問題、アクションを調べ、保護者の皆さんに学びや呼びかけを伝えました。
 スライドの表し方や台本でのセリフの伝え方等、工夫を重ねて練習を繰り返しました。その練習の成果が十分に発揮できていました。これからは、バザーに向けて活動を頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、ご意見やご感想を頂き、ありがとうございました。

6年生 事前指導と事後評価

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の学年掲示板。
朝と帰りのバージョンです。

もちろん、直接、言葉と表情で伝えていますが、
このように環境でもさりげなくしっかり語りかけていきます。


進行役はわかたか委員

画像1 画像1
感謝の集いを進行したメンバーです。

おおまかなシナリオは作成してありますが、
「ふさわしいメッセージになるよう、セリフは自分たち自身で考えました。」
とのことでした。
心掛けでもメッセージが体現できるようにしているところが素晴らしいですね。

感謝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃お世話になっている、防犯協会の方々・見守り隊・交通安全協会・スクールガードリーダー・CSスタッフの方々をご招待し、感謝の集いを行いました。
まず6年生が全校を代表して感謝状を1人ずつ手渡しし、5年生が合唱を披露しました。

6年生 明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の本番に向けて最終の発表練習に挑みました。

防災への備え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いざというときは、休み時間であっても活動をやめ、しっかり情報を聞き取れる訓練を実施しました。
しっかり取り組むことができていました。

理科室前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市の科学作品展に出展していた作品が戻ってきていますので再展示しています。
市の科学博物館の出前展示は「秋の天体の不思議」展となっています。

5年生 スポーツ記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の学習の様子です。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はCSスタッフさんによる読み聞かせがありました。

選書もそれぞれのスタッフさんなりのアイディアに溢れています。
子供たちは、スタッフさんのお人柄も併せて物語の世界に浸っているようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103