わくわく(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習の先生による授業が始まりました。子どもたちは、自分でよく考えたり、仲間と協力して取り組んだりしながら、楽しく学習しています。

教生先生とのくらし〜その2〜(1年生)

 一緒に遊びもしますが、一緒に学習もします。
 教生先生との学習の時間には、目をきらきらさせながら、たくさん手を挙げて発表しようとしたり、楽しそうに発表しようとしたりする姿が見られました。
 教生先生のことが、大好きな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教先先生とのくらし〜その1〜(1年生)

 1年生にとって、初めての教生先生との出会いです。
 初めはおそるおそる話しかけていた1年生が、今では、
「一緒に遊ぼう!」
「先生は何が好き?」
 と、進んで話しかけている姿をたくさん見かけることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月が始まりました!(なかよし級)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの わくわくまちランド になりました

隣では 「背筋がシュッ!」トレーニング中です

本格的に2学期が始まりました

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震の揺れから身を守るためのシェイクアウト訓練を行いました。室内にいるときに地震が発生したときに、1強い揺れで自分が倒れてしまう前に体を低くすること、2机やテーブルの下に入り、頭を守ること、3地震の揺れが治まるまで、動かずじっとしていることを確認し、実際に行動しました。各クラス、避難訓練後の振り返りも各教室で真剣に行っていました。

台風10号に関する9月2日(月)の対応について

 富山地方気象台によると、台風10号は本日夜までに熱帯低気圧に変わる見込みでありますが、温かく湿った空気の影響を受け、県内では明日明け方から雨が強まり、所によっては1時間に30〜40mmの大雨となり、注意が必要であるとのことです。
 つきましては、9月2日(月)は通常どおりの登校としますが、ご家庭においては、大雨や洪水等の気象情報には十分注意し、土砂災害や用水や河川の増水、低い土地の浸水に注意・警戒をお願いします。加えて、お子様の登校に際しては、安全を最優先することを徹底してください。
 保護者の皆様方には、ご理解とご協力をお願いいたします。

3年生 教生先生との出会い

 教育実習が始まりました。子どもたちも楽しみにしていた教生先生との出会いの日。「好きな食べ物は何ですか?」「誕生日はいつですか?」「好きな猫の種類は何ですか?」と質問する子どもたち。教生先生の答えを聞くたびに湧いてくる親近感。これからの3週間がますます楽しみになってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生が始まりました(4年生)

 今日から教育実習が始まりました。4年生も3名の実習生を迎え入れ、新しいくらしをスタートさせました。教生先生こんにちは集会では、実習生の自己紹介の後、学級毎にクラス紹介をしました。1組は劇形式、2組はプレゼン形式、3組は制作物を交えた発表を行うことで、それぞれの学級の個性を生かして自分たちのよさを伝えていました。実習生との新たなくらしづくりを楽しみにする子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸のこスイスイ(5年生)

画像1 画像1
 子どもたちは図画工作科「糸のこスイスイ」の学習に取り組んでいます。4年生までの糸のこの経験を生かし、刃を取り付けるところから体験しています。子どもたちは、使うごとに上手に扱えるようになっていく楽しみを味わっているようです。

教生先生こんにちは集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育実習が始まりました。5年生のまちにも5人の教生先生が来られました。
 教生先生と出会う「こんにちは集会」では、子どもたちが係を決め、プログラムや司会、はじめの言葉とおわりの言葉、クラス紹介まで行いました。どのクラスも個性の生きた紹介となりました。
 教生先生方は、それぞれの特技を生かしたあいさつをされ、子どもたちも盛り上がっていました。
 教生先生とのくらしを楽しもうとしている子どもたちです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

給食だより

有成会より

学校だより

堀川小学校 いじめ防止基本計画

学校参観

インフルエンザ関係書類

新型コロナウイルス関係書類

出席停止関係書類

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912