最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:43 総数:433496 |
5年生 合奏に向けて
5年生音楽の合奏曲「キリマンジャロ」という楽曲で、アコーディオンのパートがあるので、一度みんなでアコーディオンを触ってみました。初めて見たり触ったりする子が多くいました。蛇腹の部分を開いたり閉じたるしながら音を出すことにとても興味をもって音出しをしました。
5年理科 流れる水のはたらき実験(傾き、水量)55年理科 流れる水のはたらき実験(傾き、水量)45年理科 流れる水のはたらき実験(傾き・水量)35年理科 流れる水のはたらき実験(傾き、水量)25年理科 流れる水のはたらき(傾き、水量実験)11年生 くじらぐも 音読発表会10月24日 2年生 あきのことばをさがそう
国語科の学習で「あきのことばをさがそう」という単元があります。そこで、子供たちと校舎の周りをぐるりとまわりました。
植物、虫を中心に、たくさんの秋を見つけました。子供の中には「家の人に見せたい!」と袋やティッシュに入れて持って行こうとする姿もありました。 学習発表会の準備中
総合的な学習の時間には、学習発表会の準備を進めています。
発表内容を自分たちで考え、プレゼンのスライドや原稿を作っています。 自分たちで何かを作り上げる際に本当に子供たちの力が光ります。 国語科 みんなで楽しく過ごすために
国語科では、みんなが納得できる話合いをするにはどうしたらよいかについて学習しています。
子共たちは話合いの議題や目的・条件を確認しながら、2学期末のお楽しみ会でみんなが楽しめるゲームについて話し合っています。 今日は話合って決めたゲームを班で試してみました。 今学期末のお楽しみ会も素敵な会になりそうです。 |
|