最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:43 総数:433496 |
3年生 4月26日(金)ぴったりな作品はどれ?(図工)
図工の時間には、アートカードを使って学習しました。
「うれしい」「シャラララ」などの言葉のイメージにぴったりな作品を、グループで相談しながら選び、その理由を紹介しました。 「みんなが笑っているから」「お誕生日の写真だと思う」など、作品から想像を広げながら考えることができました。 4月25日(木)あおぞら級 春みつけ3年生 4月25日(木) 前とび大会開催
運動係の子供たちが、「クラスのみんなに運動を好きになってほしい」と早速イベントを開きました。
昼食後の時間帯でしたが、全員が楽しく参加しました。 この後も「二重跳び大会」「あやとび大会」と続くようなので、楽しみです。 4月24日(水)おひさま級 理科「ものの燃え方」
ものが燃えるためには何が必要かについて、調べる実験をしました。結果を予想しながら条件を変えて実験しました。ろうそくの火の燃える様子をじっくりと観察しました。
3年生 4月24日(水)学校のまわりを調べよう
社会科の「学校のまわり」の学習で、自分たちの住む長岡はどんな所か確かめようと、校区たんけんに出かけました。
「前はよく通るけれど、じっくり見たことはなかったな」「長岡に縄文時代のものがあるなんて、すごいね!」とたくさんのことを発見していました。 4月23日 おひさま級 図画工作科 「おもしろ筆」
校庭の自然物を利用して、手作りの筆を作りました。「どんな線が描けるかな」と楽しみにしながら作り、画用紙に描いてみました。手作りならではの味のある線でした。
4月20日(土) 学習参観3
暖かな日に、各教室もあたたかな雰囲気で授業参観を行えました。
4月20日(土) 学習参観2
子供たちも張り切って学習に取り組みました。
4月20日(土) 学習参観1
今年度初めての学習参観で、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。
準備集合時間前に自主的に作業を始める6年生。 「先に机を出そう。」「椅子はこう並べたらいいよね。」 声を掛け合って、子どもたちだけで作業が進んでいきます。 先生の指示はほとんどなく、短い時間で安全に会場設営ができました。 |
|