最新更新日:2024/11/12 | |
本日:87
昨日:188 総数:783807 |
1年生 体育科「てつぼうあそび」「おにあそび」
子供たちは、体育科の学習に意欲的に取り組んでいます。今日は、自分ができる鉄棒の技を楽しんだり、友達が見せてくれた技に挑戦したりしました。おにあそびでは、決められた範囲内で、鬼に捕まらないように逃げ切ることができるようチャレンジしていました。体育の学習が終わっても、グラウンドで遊び続ける元気な1年生です。
暑くなってきたので、熱中症に注意しながら活動に取り組みたいと思います。 3年生 図画工作科 「空きようきのへんしん」の学習
「空きようきのへんしん」の学習では、空き容器を使って、生活で使える物をつくろうという目当てで活動を進めています。
今日は 容器の形や組み合わせ方を考え、粘土に色を付けて、容器に付けていきました。子供たちは、粘土にきれいな色を付けたり、容器に粘土を工夫しながら付けたりする活動に、夢中になって取り組んでいました。 のぞみ・あおぞら ありの観察ありの動きに興味津々な様子です。 2年生 野菜の観察4年生 総合的な学習の時間
今年の総合的な学習のテーマは「わたしたちのくらしと食品ロス」です。初めに、今週の給食で出た食べ残しの量を知りました。子供たちは写真に釘付けになり、「こんなに多いの!もったいない。」、「食材にも作ってくださった方にも申し訳ない。」などとつぶやいていました。自分が疑問に思ったことや気になったことをこれから調べていきます。
6年生 和太鼓練習2年生 にぎにぎねんど2
イメージを膨らませて作品づくりに取り組みました。「○○に見える!」「○○みたい!」と見せ合いながら、夢中で粘土を触る子供たちでした。
2年生 にぎにぎねんど1
図工の学習の様子です。まずは、作品例を見ながら鑑賞。イメージを膨らませてから、作品づくりに取りかかりました。
2年生 宮野っ子検定1回目
本日、宮野っ子検定(漢字)1回目を実施しました。2回目で点数をアップできるように練習をしましょう。
5年生 自分の考えを伝える子どもたち同士で教え合うことによって、教える側も教えられる側も学びが深まっているようでした。 |
|