最新更新日:2024/11/06 | |
本日:81
昨日:157 総数:735424 |
6年生 音楽科 感じたことを情報交換
自分の思いを書いたワークシートや書き込んだ教科書を持ち寄って、感じたことを伝え合い、情報交換をします。
「ああ、分かる」 「へえ、そういう感じもあるよね」 と互いの感じを認め合うことができる子供たちです。 教師からの、新しく感じたことを付け加えてよい、という言葉に、自席に戻り、再度曲を聴いて、どの部分をどう感じたのかアウトプットを重ねました。 「『ア』の部分は、記号が『メッゾフォルテ』だから、優しい感じがしました。」と、記号の意味や音楽への効果を感じていることが、それぞれの言葉から分かります。 1年生 算数科 どちらがおおい
はかったかさを比べるときに、「こっちが『少し』多い」が、どれくらいなのか、どうしてそういえるのか、にこだわって話し合っていました。
「あ。本当だ」 「そういうこと?」 と、それぞれの班で比べたときの見方や考え方を、学級全体で共有します。 異なるカップを使っては比較できないことを知り、量の感覚を身に付けています。 5年生 かがやきタイムの過ごし方
「今日体育館使える日だから、絶対時間通りに終わるぞ」
10時5分。 子供たちが校内のあちこちに移動していきます。 「先にグラウンド行くから」 「縄跳びしようよ」 「今日、本読みたい」 「係の続きしなきゃ」 教室フロアでも、のびのび、また、のんびりと、様々な自由時間を過ごしています。 6年生 音楽科 曲想の移り変わりを味わおう
今日は、楽器の演奏曲ではなく、歌唱曲を聴いて、曲想の変化を楽しむ学習を行っています。
音楽室の黒板には、音楽科の学習で使う「音楽言葉」がはってあります。 それらの言葉や習った記号を使ったり、歌詞から感じ取ったことを考えたりし、それぞれが味わった曲想の移り変わりを表現しています。 5年生 委員会活動 放送の準備
かがやきタイムという長い休憩時間に、担当者が昼の放送に向けて準備をしています。
こうして担当の先生のところへ行き、打ち合わせをして、1台端末で内容を打ち込んでいます。 六年生がいない日にも、五年生が活躍してくれました。 花壇を彩る花々
富山昭和ライオンズクラブ様と長寿会の皆様から、花苗と球根をいただきました。
来週以降、飼育栽培委員会の児童が花壇に植えていきます。 2年生 遠足 魚津水族館2年生 遠足 魚津水族館2年生 遠足 魚津水族館2年生 遠足 魚津水族館1組の様子です。 |
|